| 2002年12月08日(日) |
Wille zur Macht-力への意志 |
今日は、ニーチェゼミの発表準備で一緒に発表する人の家に行った。もちろんチャリで。途中で携帯落としたことに気づき、かなり焦った。でも、戻ったら無事に見つかったのでよかった。さすが、SIEMENSのクリスタルヴァージョン。チャリで落として轢いてもビクともしない。
発表準備の方は順調に(?)進み、何とかなりそう。っていうか、相方がほとんどやってくれてる・・・。でも、ニーチェを読むのは面白い。参考文献として、ハイデッガーとヤスパースのニーチェについての論文も読んだのだが、これらもなかなか面白い。面白いというのも変だが、カントとかに比べたら、頭に入る(ような気がする)。ニーチェってちょっとヒネクレモノのように思われがちだけど、彼自身病気だったからかもしれないけど、「生」とか「力」を感じてやる気が出る。
夜は、D君家でお好み焼きパーティー。メンバーは、きっちょーず。お好み焼きは大成功!とはいかなかったけど、Y君の持ってきた日本酒は最高!「上善如水」をほんとに水のようだと思ってしまった私ものんべえになりつつある?最後は、麻雀。金かけてなかったけど、優勝。
|