TAGEBUCH
最近、また寒いですね〜。

2002年02月01日(金) ソクラテスに夢中。

ということで、今日はD君とVenezia行きのチケットを購入しに行くことにした。ダイエット部としてD君ちまで徒歩より30分。しかし、D君ちの場所をすっかり勘違いしてた。まだ、ミュンヘンを熟知しきれてないようだ。D君ちから街までも徒歩。今日はなんだかPolizei(警察官)が多いなあ。途中で、バイエルンミュンヘンのファンショップでSさんのためにFCバイエルンマフラーを購入した。なかなかかっこいい。自分でも欲しくなった。そして、昼食。「Bella Italia」でPizzaを食べた。前行った「Bella Italia」の方がおいしかった。Hbf(中央駅)でチケット購入。思ったより安かった。片道41.15EURO(ユーロ)(mit Bahncard)だった。夜行で7時間。普通の座席で。なかなかしんどそう。

D君と別れて、Stabi(州立図書館)へ。ここでばったりAさんと遭遇。久々だったので長話をしてしまった。で、今日Polizeiが多い理由が分かった。どうやら、ミュンヘンでNatoのサミットがあるらしい。先日もBerlinでタリバンの人がつかまったばっかりらしいから、ドイツも厳重警戒体制。

勉強開始が遅くなったので、図書館閉館の21時までバリッと勉強した。今日も哲学。哲学的質問に関して。ソクラテスは問答を繰り返し、知識人の持つ知識の矛盾に気づかせ、真の知への欲求、知への愛(Philosophia)の出産を助けた。これをソクラテスの「産婆術(Maieutik)」と言います。


   INDEX  nächst >


yukkiis [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加