日々のつぶやき...文月水里

 

 

平成版「さらば友よ」における ハインリヒ萌え語り (追加有り:ヨミ編2話目) - 2003年12月16日(火)

■ あ〜、すーすーまーなーいー(汗)
今の時期でこの進まないっぷり! 何か久しぶりに「間に合うのか!?」という不安が文月内に押し寄せております。
何故? 何故進まない!?
何かハインたんが登場するシーンの方が進み悪いです。何だろう、妙にこだわり入っちゃうのがいけないのかもしれません。
ついついハインリヒの描写にはこだわっちゃう…… 今は細部のこだわりより最後まで書いてしまうことが先決なのに!!(思いっきりこだわるのはその後)
あー、今日はもうダメっぽい…… さっさと寝ちゃった方が良さそうです……

■ 現実逃避の為に、また『さらば友よ』あたりのビデオを見る文月。
『さらば友よ』には、文月的に何か妙な萌えポイントがありまして…… それは、脚ケガして死にかけのジェットがドルフィン号に運ばれてきたシーン。
「いいか、お前たちはロボットじゃないんじゃ。(中略)よく覚えておけ」ってみんながギルモア博士に叱られてる時の…… 博士の背後に立ってるハインリヒの姿、妙に萌えるのですよね。
別にセリフも何もないし、ただそこに立ってるだけなんですけど…… 妙に文月の萌え心をくすぐるのです。何ででしょう。
……放送当時、あの辺ハインリヒの出番がめちゃくちゃ少なかったので、久しぶりに出てきてくれたのに感動した当時の気持ちが残ってるだけかもしれませんけど(汗)
あと、そのちょっと後のやっぱりメディカルルームのシーンで、「民衆を煽って大統領を追いつめる…(中略)あいつらのやりそうなことだぜ」って呟くハインリヒの後ろ姿にも妙に萌え。
何ででしょう。
何か、すごくハインリヒの姿が綺麗に見えるのですよね。あの銀色の髪と細身の身体つきが、仲間たちの中で特に印象に残るというのか…… 何でしょう、灰色の髪のピュンマ様が居ないから余計なのかもしれませんけど。
……まぁ、放送当時はあのお姿を見ただけで感激でしたが(セリフもあってなお感激)。その気持ちが今も思い出されてるのは、確かかもしれませんけど。
でも、何かあるんですよ…… 妙な萌えが。何ででしょう。
死にそうなケガをしたジェットの病室に居るハインリヒ…… それが萌えなのでしょうかネ。
あ、そうかも。
相変わらず冷静な無表情の所が、なお萌えです。
しかもしかも、何かこの回のハインリヒってすごくスリムなんですよーv スタイル良いのです。しかも肌がすごく白い! だから余計に萌えv
あと、何か他の仲間たちとはちょっと違う…… そんな感じが萌えなのかもしれません。
ジェットが隣りに居なくて、似た色の髪のピュンマ様も居なくて、他のメンバーたちの中にいると…… 何となく、ハインリヒって他の人とは違う感じがしませんか?
ひとりだけやけに色素が薄いし。ひとりだけ何か冷たそうな無表情だし。その仲間に溶け込んでない感じが萌え…… 逆に言うと、ハインリヒは『特別』みたいな感じが萌えなのかも。
実際、性格的にもあの中では浮いた感じのキャラですし。平成版のハインリヒは割と協調性ありますけど、原作のハインリヒなんか何か言ってはいつも仲間(特に島村さん)に反論されてますしネ(^^;)
00ナンバーサイボーグの中でも、ちょっと異質……というと言い過ぎかもしれませんが、ちょっとだけ違う、ちょっとだけ特別な存在。そんな感じのハインリヒに文月は萌えます。
……だから、ミュートス編のハインに違和感感じるのかもしれないです……
ハインたんには、ちょっとアルテミスたちの言うことを「正しいかも…」とか思ってみたり、それで島村さんとゴチャゴチャもめてみたり、でもやっぱり「仲間たちの信じるものを信じてみよう」とか思ってみたり…… そういう葛藤して欲しかったです。
あんなに一直線なハインたんというのも……
00ナンバー内のストッパーというか、違う意見も出して比較検討することによって正しい方を選んでいくみたいな、原作ハインリヒ的なそういう役割もちょっと欲しかったですー(なんか真面目に語ってみたり)
……っていうか、ハインリヒ特攻未遂事件はやっぱり欲しかったなぁ……(結局そこかい)
あ、だから平成版ヨミ編で、ヘレンを疑いまくって島村さんとゴチャゴチャもめてたハインリヒは大好きです。ヨミ編は何か悲しくて見返せないんですけど……
勇気を出して、みてみようかな……
……って、あれ? 何の話でしたっけ。「さらば友よ」の話でしたよね。
何か色々真面目に語っちゃいました(汗) いやはや、これも修羅場前の現実逃避ってヤツで。
しかし、本当に文月はハインリヒが好きなんだなぁ…… って、我ながら呆れますね(汗) 24も語らせたら大変なことに。
あー、大学の時009にハマッてれば…… 「マンガ研究」のレポートのネタには困らなかったのに(児童文学は専攻外でしたが、単位埋めのためにそんな授業も取ってました)

■ ここからは追加です。
ヨミ編の2話目を見返しました。キャーハインリヒ萌えー!!vv(*>▽<*)
「……俺なら放っておく」って! そんな冷たいことを言えちゃうハインリヒに激しく萌えです!!vv
ヘレンの処遇を巡って、島村さんどころかジェロニモさんやジェットとまで対立してたのですね! 「それこそ負けだ!」とか言われちゃってまぁ……vv
しかも「OK、多数決だ」なんて自分は全然納得してない頑固っぷり!!vv
あー萌え〜vv こういうハインたん萌え萌えですvv
しかもこの時のハインたん、「お前まで何とも思わなかったのか、002」とか言ってみたり、島村さんとジェロニモさんに反論された時無言でジェットの方を見てみたり、非常に24的にも萌えなのですけどvv
そういえば、この辺は放送当時も萌えた記憶ありますけど…… その時はハインたんひとりが悪役なので可哀想っていう気持ちの方が強くて、今ほど萌えてなかったような気がします。
何か、改めて見てみると新たな萌えってあるんですねぇ……(しみじみ)
しかも、今回のハインたんの私服! 白ジャケットに白ズボン、その上白手袋!!(*>▽<*) キャーv何で今まで忘れてたのでしょう!
こんなに萌え服着てたとは…… ヨミ編ラスト付近のショックで忘れてました。しかも、何となくヨミ編って見るのがツライ所でもありましたし。
しかも、ジェットの青いストライプ模様Tシャツがダサダサで素敵vv(笑)
何か、もう1回平成版を1話毎に感想書いてもいいかも……


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home