HOME


Nekomar's Diary

2004年04月09日(金) 熱は低いがテンションは高い

昨夜遅くまで、間違いなく39度あったのん。
夜寝る前は頬も赤くなって、だるそうな目つきをしていた。

…本当なら。
扁桃腺からの熱なので、出来れば坐薬を入れて、熱を下げた方が楽になる。
しかも、あまり熱が続くと、今までの経験から考えて、
のんは中耳炎を併発する可能性が高くなる。

が。
のんは、坐薬を嫌がり、絶対に「ヤダ」と入れさせない。
うーーーーーん。
一番安全で、効き目のある方法と言われているんだけどなぁ…。
次回熱が高くなった時には、頓服を処方してもらったほうがいいか。

そんなわけで、熱にうなされたまま眠った前夜。
今朝、目が覚めて一番にのんを触る。

む。
うん、下がっている。
まだ「平熱」とは言い難いが、間違いなく下がっている。
起きてから測ると36.8度。
ああ。ほっと一安心。

昨日よりもぐっと下がったことで、本人すっかり「元気」な気分らしい。
こう言う時が一番やっかいだ。
遊びたい、遊ぶ、と言って、(さすがに「表に出る」とは言わないが)
あっちに行ったりこっちに行ったり。
普段よりもちょっと熱が高いので、すぐに寒い方の北側の部屋に行きたがる。

私としては、南側の少しでも暖かい部屋で、
出来れば大人しくしていて欲しいのだが……。

親子の気分は正反対。

熱が下がって鼻が出始めたので、耳が詰まりだしたのか、
はたまた元気になった気分なのか、
やたらはしゃぐ。声が大きい。普段よりも高い声を出して、
よくしゃべるしゃべる。
うるさいうるさい。

のんがそんなテンションなので、つられてむつもテンションが高い。
あっちにバタバタ、こっちにバタバタ、
きゃーーーー、あははははは、ひーーー!!

・・・勘弁してください。

夕方、空いた時間を狙って耳鼻科に連れて行く。
のんもむつも、久しぶりのお出かけ、しかも高テンション。
行き帰りもちょろちょろ、行っている間も声がでかいし落ち着かないし。

私はすっかりくたびれました…。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]