DiaryINDEX|past|will
すごく怖い夢を見た気がする。起きたらそれが何なのか忘れてしまったけど。 卒業できないとかそんな感じだったのかな。それとももう1つの不安か。
最終的に起きたのは12時過ぎてた。8時に目覚ましを止めたけど。久々にいっぱい寝た。 ブランチをとってたら、弟と母が出願先に関して意見が割れてた。 去年と同じことの繰り返し。弟は去年も今年も、第一志望の大学の出願をやめるらしい。 またか、と思った。結局、一昨年も去年もオープンキャンパスにも行ってないし。 母に言わせると、弟がやる気を見せないのが不満らしい。塾も遅刻かすれすればっかり。 そしてセンターを受けた後はどんどん志望大のレベルを落としていこうとする。 一方弟はと言えば、特に大学に行きたいわけでもなく、かと言って浪人はいやだと。 相応に勉強には取り組んでる姉と妹を持ってしまった不幸はあるのかもしれない。 姉と妹が県下でも最難関と言われる高校に行き、自分一人地元の普通の高校で。 そんな弟にとって、大学とは、きっと家を出るための手段に過ぎないのだと思う。 この狭くて息苦しい我が家から出るためだけに、たぶん大学に行くんだと思う。 大学に行く以外の道を親には認められないから。そんな弟と母はすれ違い続き。 今回は何故か父が口を突っ込んでこない。今は父が多忙な所為なのかもしれないけど。 まだ出願はしてないけど、弟は県外の夜間主の経済学部を考えてるらしい。
家にいても弟はむすっとしてることが多い。割と家では感情を隠さないタイプ。 昨夜は4時まで眠れなかったらしい。軽い不眠症になってるのかもしれない。 私と弟ってどっちが精神的に弱いんだろうなとふと思った。 私はといえば、考えてどうにかなるでもないのに、悪い展開ばかり考えては 気を滅入らせてた。弟とは全く別件の個人的なことで。でもそれを家族に 悟られたくはなくて、どうにか気を奮い立たせてみようとしたけど難しい。
もう出かけても1時間も滞在できないとわかり、大学に行くのは今日はやめた。 行ったらどうにかなってただろうかと思いつつ、今日はやめてしまった。 この分だと、28日に源氏のレポートは間に合わないかなぁ。まぁ研究室の先生だし、 たぶん数日くらい遅れても不可ってことにはならないだろうと踏んでるけど。
16時からE店でバイト。風邪は多少マシになってきたのか? 今日は最初に店の前の掃除をした後、ほぼレジにいながら作業をしてた。 とりとめもなく、今後のことを考えてはため息をつきたくなってた。 今後更に落ち込むことになるのか、それとも違う展開を見せるのか。 もう半ば諦めてしまってる弱気モードのこの頃。覚悟は飽くまで覚悟に過ぎないけど。
バイトに入る直前に、後輩のK子ちゃんからメールが来てて、それについても悩む。 読むだけは読んだけど、すぐに返事を思いつけなくて、バイト中ずっと考えてた。 14日にパーカスパート3代で集まりたいんですけど来られますか、という内容。 とっても嬉しい話だった。私たちの代、1期下のKちゃんやK子ちゃんの代、 更に1期下の代は割と仲が良くて、高3の時には千種でパートコンパを開き、 ボウリングもやったっけ(記念写真あり)、という懐かしい思い出もある。 でも「14日!?」というのに途方にくれた。よりによって14日か。仕事の日じゃん。 しかも年に一度の2月14日。この日じゃなきゃ、仕事でも都合つけようと思ったのに。 できることなら天秤になんてかけたくはなかったけど、でも身二つにはなれない以上、 どちらかを選ばざるを得ない。悩んだ末に、「その日は仕事だから夕食の時間くらいしか」、 という内容でメールを送りつつ2月でいいのか確認をとったら、実は3月だった……。 K子ちゃんは「失礼しました!」と言ってたけど私としてはなぁんだ、って感じ。 それならまぁいっか。まだ今のところ1日も使ってない有給休暇をとっちゃおうかな。 振り替えは内密にやってるんで何かあった時に困る場合があるし。 ということで、今から3月14日が楽しみ♪まっしゅ達元気かなぁ〜?
バイト中、T店の店長から私宛にE店に電話がかかってきた。来月のシフトについて。 まぁそこそこ入ってるかな、と思った。その場では日付だけメモって、後で曜日確認。 ……11・12・13・15と続きまくってた。13は休ませてもらおうかな。 予備校も午後は別の日に振り替えることにして。それにしてもまた来月も予定ぎっしり。 引きこもり可能な日が片手で数えられてしまうという。まぁいっか。
どうか来月も仕事とバイトを完遂する体力と精神力がありますように。 日本語式に発音すれば「Be ambitious」と「Be anxious」って一文字違いだと気付いた日。 びーあんびしゃすorびーあんきしゃす。意味はむしろ逆の言葉なのだけど、 これからの私はどっちだろう、なんて考えてるようじゃ駄目なのかな。
|