DiaryINDEXpastwill


2005年01月19日(水) That's too bad.

そういえば昨日は年賀状のお年玉を確認したら、特に当たりはなかった。
私ってくじ運がいいのか悪いのかどっちなんだろうな。先月、元気の郷でくじ引いた時、
母2等・妹3等・私ハズレ。一昨日、串屋でワニの歯を押して噛まれたら負け、
ってゲームで私だけ2度とも無事だった。……他の3人は一周目はみんな噛まれてた。

2限にはどうにか間に合った。ICタグの話が興味深かった。
でも名大図書館に導入ってありうるのかな?コストと手間がばかにならないのに。

お昼はだが屋で買って、少し総合館サブラボに寄ってから事務室に行った。
Oさんに、今日は夜間のSさんが13時から来るから、13時からは私はカウンターだけど、
最初は同行して蔵書点検の説明をお願いします、と頼まれて了解した。

今日は事務室で買ってきたお弁当を食べてみた。
でも、こういう日に限って、付近の席には食事をする人はいなかった。
食べ終わってから出勤簿を押しに5階に。月曜はそういえば朝エレベーターで
2階に戻ろうとした時、本屋の外商のO野さんに出くわしたんだった。
「早いねー。何時から?」「9時からです」「何時まで?」「5時までです」
なんて話をエレベーターの中でしたんだった。

今日はエレベーター前には誰かがいたわけじゃないけど、すぐ横のラウンジで
OさんとM村さんが食事をされながらお話し中、っていうのが目に入った。
ラウンジのすぐ前なんで、エレベーターを待つ間ちょっとだけ話が聞こえてしまった。
意外にもお二人には面識がなかったらしい。ここに来て何年目とか、どこの出身か、
なんて話をされてるのが耳に入った。閲覧では最初に私がM村さんと話したんだろうか?

事務室に行ったら、KKちゃんの姿を見つけた。早く気付けば良かった。
お互いに「口頭試問怖いよー(>_<)」って話をした。

13時からはカウンター。少し遅れてSさんが来た。
蔵書点検の説明をしに2人で書架の方に行った。お互いに軽く自己紹介しつつ。
顔は知ってたけど、名前と学部学年は今日一致したかな。学年は2つ下とわかった。
説明は手短に終わらせて、5分ばかりカウンターをやって下さってたOさんと交替。

ちょっとずつ自動貸出機を使ってくれる人も増えてきて、仕事は多少楽になったかな?
と思ったら、今日もカードを詰まらせた人がいた(^_^;)強引に入れてしまったらしい。
ピンセットで対応する、ということを聞いたけど一応、電源の落とし方も聞いた。

15時になってSさんが戻ってきた。これで終わりなのかなぁと思ってたら、
まだ30分の休憩の後、15時半から16時まではやるらしい。
「らしい」っていうのは、今日は掛長が午後から不在だったんで、メモを読んで。

私は15分で休憩を終えて、Sさんから仕事を引き継いでたら、書架一段分が
終わらないうちにOさんが登場。Sさんは他にやることもなくて、もうでも蔵書点検も
あまりないから、ってことで私は別の作業(洋書の続き)を任された。
とりあえずそれをやることにして、終わったのかなー?と16時過ぎに3階に行くと、
もう撤退した後だった。事務室に戻ったらSさんはいなかった。
それで、今度こそ私が引き継ぎ。まぁでも15分ばかりでノルマを全部終わらせた。
今回もいい感じのペースで終わらせることができた。木曜に食い込まなかったし。

本山で、前の掛長で今は参考のI山さんと、名駅まで一緒の電車に乗った。
就職がまだ決まってないことを話した。I山さんはパートじゃなくて、
非常勤職員なんだということを聞いた。じゃあ毎日ご出勤なのかな。
参考の人は産休で今も休んでるところを4月から復帰されるらしい。
O嶋さんはその時の欠員補充だったらしいことがわかった。
途中、微妙に話題が尽きてしまった。本山から名駅って結構長い距離だった。

今日はクレープの日だったんで、寄ってしまった。空腹にならないように。
でも、おかげで予備校に5分ばかり遅れてしまった。今日は地学の3回目。

仕事の時から、なんか今日はくしゃみがよく出るなぁと思ってたけど、
この頃には結構鼻水もひどいことになってきてた。帰ろうかとも思ったけど、
振替は24日の午前しかもうない。その時間は仕事だから無理、と行くことに。
でも、今日は初めて爆睡。30分くらい最初寝てしまった……(/_-)
その後、起きてからも全然集中力が持たなかった。空腹ではなかったけど、
体調不良と、ちょっとばかり気がかりなことがあって。さらに今日はどうしてか、
20時で終わるものと勘違いしてて、一向に終わらないのにイラついてた。
実際は20時半までの日なのに。今日はなんか駄目だなぁと思った。

帰宅したら五色丼が待ってた。しまつた。どうしてお昼に三食丼選んだんだ私。
近々五色丼をやる、というのはわかってたのにすっかり忘れてたな。
まぁいいや、と開き直って食べた。今日の夕食は母と2人だった。

どういう流れだったか忘れたけど、母に短大時代、恋愛事が何もなかったの訊いた。
いつもはこの手の話題を振るとはぐらかすか、さらりとかわす(=黙秘)のに、
今日は珍しく「そーですね」とか気のない言い方だったけど認めてた。
弟の受験が終わったらどうなるのかな、って話もした。また父と大喧嘩か。
そういや、いつの間にかうちは両親とも指輪しなくなってるなとか思った。

今日は「気がかり」なことばっかり考えてしまってた。
謎が謎を呼ぶものを見てしまったがために。一体あれは何だったんだろう。
もしその正確な答えがわかった場合、自分にどういう影響を及ぼすんだろう。
ずっとそればっかり、しかも大抵一番最悪のパターンばかり考えてしまう。
そんな自分の思考パターンがいやだ。一晩寝たらすっきりするだろうか。
これは前兆に過ぎないし今後どうなるか、ってのは今のさっぱりわからないけど。
ふと、昨年読んだ江國香織の小説のタイトルを思い浮かべてた。

明日は休館日の書架整理の日。仕事後の午後は何をしようかな……。


ルゥ| pastwillMAIL