[PR] キャッシング unknown,ungirl
2023年12月26日(火)平和なクリスマス
KANさんのことで心は泣いているけど
心身ともにとても元気で毎日張り切って仕事してる。

訃報からしばらく食欲も減って夜もなかなか寝れなかったけど
その割には体調は割りと元気。
仕事への意欲もむしろあるぐらい。
年末でいつになく忙しくて大変ではあるけど。

というのも朝からKANさんのライブDVDを聴きながら通勤し
昼はワビサビの過去録音を聴き、No Music,No Lifeな生活を送っているからかもしれない。

このコロナ禍、ずっとジャーナリズム的な「現実」ばかりを追ってたせいで
自分の”幸福度”が下がっていたんだと改めて実感している。
出産前のせっかちでイラっちで音楽漬けのマイペースな自分が本格的にカムバック!!という感じ。
そこにKANのように無駄に人に絡むように問い合わせしたりとか笑
「まず要さんの意見を否定するところから始める…」というKANイズム…。

この数年、現実ばかりを見すぎてたことがいけなかったのかもね…。
だって日本の政治なんて憂いたところで、、ってとこまで来てるもんね。

KANさんが生前「国のことは信じてますから」と仰っていて
「いやいや!今の日本は昔の政治から作られたもので、今の政治家じゃないから」って思ったけど
あらゆる国へ飛び回って旅していたKANさんだからわかる日本も当然ある。
ただ、このきな臭い現状、早ければ5年後には戦争では?とすら感じているので
”日本が平和なまま”何処かへ行ってしまってKANさんは幸せだったのかもとすら思う。

平和を愛していたKANさん。
前にも書いた小原孝さんのラジオ「弾き語りフォーユー」で
KANさんがカバーしたギルバート・オサリバンの「クリスマスソング」が流れて
それが今になって胸に染みて、今年のクリスマスはずっと頭の中で流れていた。
巷ではKANのクリスマスソング2023が話題だったけれど…。

”ホワイトクリスマスなんて夢見てないよ”
”僕が一日中夢見てるのは 平和なクリスマスさ”

の歌詞に改めてKANさんの思想を見てしまった。

早速、図書館でギルバート・オサリバンのベストを借りてきて原曲を楽しんでいる。
これこそKANさんの「魅力」だと思うのよね。
好きなものをたくさん橋渡ししてくれる。好きを繋げてくれる人。

KANNさんといえば”オマージュ”という作風だけど、
風情のない人間はこういうのを「パクリ」という一言で片付けるけれど、
オマージュ的作品を聴いて原曲に興味を持つ人や
原曲を知っている人が聴いたときの「そうそう!それいいよね!」という喜びを共有できたり、
それが音楽の楽しみのひとりでもあると思うんだよな。

コロナもあってろくに音楽を聴いてなかったけど
これからは音楽聴いて毎日楽しんで行こうと改めて思った。

ようは、
死ぬまでのヒマ、いかに楽しく潰せるかが人生のテーマですbyKAN

我が家のクリスマスちえば、
普通に実家でピザとケーキを食べて、
息子が寝たあとにプレゼントを用意し、平和に過ごした。

来年もこうやって平和なクリスマスを迎えられるといいな。