[PR] キャッシング unknown,ungirl
2022年07月18日(月)児童書
三連休だけれど病み上がりということもあり
古本屋で漫画を買ったりして過ごし、今日は久しぶりに図書館へ行ってきた。

今更気づいたけど息子は本があると静かに待てることに気づき
病院へ行くときは漫画混じりの知育本を持っていく。

もう去年位かな?絵本を買うつもりで行ったブックオフで「かがくるBOOK」という漫画を買うことになり、
なんやかんや時折思い出しては熱心に読み返しているので新しいシリーズを買った。
今回は恐竜サバイバル。(前回は昆虫サバイバル)

息子は発達の関係なのか小学生程度の漢字はほぼ読めてしまうので
絵本じゃなくて小学生向けの児童書で良いのかもと思うんだけど
実は児童書って私あんまり知らないよね…。

子供の頃も人並みに読書していたつもりだけどほぼ記憶にない。
いうほど絵本も読んでないし、児童書については赤毛のアンすら読んでいない。
エルマーの冒険は最初の方を読んだ記憶があるけれど…。

唯一有名どことで好きだったのが斉藤洋のルドルフとイッパイアッテナシリーズかな。
あと、ロアルド・ダールが好きだったぐらい。(チャーリーとチョコレート工場)

そういうわけで息子に何を薦めていいやら全く分からず、
ハリーポッターはちょっとまだ早い気がするんだよね。
それこそエルマーで良いのだろうか?

そういえば記憶に残る昔話といえば「三枚のお札」なんだけど
息子に聞いたら「それは”食べられたヤマンバ”だね」と言われた。
タイトルまで変えられとるんかい。

絵本といえども読んでみるとどれも結構面白くて
「オニのサラリーマン」はユーモラス且つ勉強にもなって中々面白いシリーズだった。
千手観音、いだてん…様々な神様や、風神雷神、閻魔などの悪魔がわんさか出てくる。
この歳で”いだてん”が神様の名前だと初めて知った笑

息子が気に入っているバムとケロシリーズも「これは世のママと子供では?」と思える関係性が
面白い。
自由奔放に振る舞うケロとそれに振り回されつつ面倒みの良いバム。微笑ましくて。

そろそろランドセルもどうにかしないといけないなぁ〜。
展示会で背負ってみた感じ明るい色の方が似合ったのでゴールドで良いかと思ってる。
黒や紺もそれなりに似合うけど個性が消えてしまうような感じ。

人とかぶることもないし、まぁいいか〜私の物ではないし、、、という感じ。
しかしランドセル、高いし、重いよね。
この時代になっても、なんとかならんのだろうかと思いつつある…