[PR] キャッシング unknown,ungirl
2022年04月22日(金)天使
録画が溜まっていた「ボクらの時代」を見ていたらシティボーイズ3名が出ていた。
絶妙に面白いことを言い、絶妙に賢いことを言い、絶妙にくだらないことを言い…
この3名のバランスがとても面白かった。

きたろうさんが子供は天使!!と仰っていて、
以前はそんなこと思わなかったけど老いてきて死が近づくと
新しい生命が愛おしく思えるのかもしれない、というような話をされていたけど
あの大竹まことが園児の散歩に合わせて仕事に出かけるって言ってたのが意外だった。

私も息子を産んで唐突に「子供は天使」って思うようになったな。。
同じようにメンタル面での老いも感じる笑

うちは近所に保育園がたくさんがるのでテレワーク中に時々園児たちが散歩してるんだけど
「天使が来た〜〜〜」って本当に幸せな気持ちになる。
昔は小さい子をみてもなんの感情も生まれてこなかったけどな〜。

とはいえ、
独身時代のころも近所の子供の遊ぶ声は「うるさい」だとかは思わなかったな。
(病院で叫んだり走り回ったりする子供、ませた小学生の下衆会話は別)

子供を育てるの大変だとか、子供が何かしでかしたら怖いとか、
将来を考えすぎないで子供は「良いものだ」と思ってほしい、との大竹さんの言葉が身にしみた。

あと、年取って涙腺がゆるくなった、1日2回泣くと仰っていたけど
私も同じく1日2回ぐらいテレビみて泣いてる…笑

きたろうが目の筋肉が緩んだという話に対して
大竹さんが色んな経験をしてきたからこそ泣けるんだろ!
そこで斉木さんが物理的と精神的な話の違いでしょ?と3人が言い合うのが面白かったわ。

あと、興味深かったのが戦争の話。

暴力が絶対的強い、その考えが無くならない限りは暴力(戦争)は無くならない、
けれど、人間が作ったものなら人間で取り外すことは出来るはず、
なのに、なぜ話し合わないのか、小学生でもわかることが大人たちには通じないのか、
等々「たしかに」と思うことを話されていた。

斉木さんのおっしゃっていた通り、
どんなに人間一人が威張ってもたかだか100年しか生きられないのに
その一人が全世界人間の命を脅かしていいのか、と本当に思う。
相手に言うことを聞かせるために暴力・威圧・攻撃…という行動を取る人間て、
精神的に幼いんだなぁって思う。
個人的には「駄々っ子」と変わらないというか。

ここのところの映画界の「性暴力」もだけど、
”肩書”や”権力”を持たせちゃいけない人間はいるよね。

ミュージシャンもバンドのきっかけなんて大概「女にモテたい」だろうけど
実際にミュージシャンになって女遊びする男もいればしない男もいるし、
中には有名を利用して抵抗できない人間に暴力をする男もいる。
寄ってくる人間と遊ぶのならまだまともな人間だと思うけど、
木下ほうかとか、園監督とかのレベルは戦争と同じで暴力なのよ。
無抵抗な人間を力でどうにかしようとするんだもの。

単純に監督と女優が恋愛するのとは訳が違うと思うのは
「コミュニケーション」ではなくて「立場」による「圧」というところ。
別に女とヤリたければごくごく普通に口説けばいいわけだし、
なんでそんな人間として当たり前のことが分からない男が多いのか謎。
それこそ酒に薬入れて襲ったりとか。レイプとか諸々。
結局、女のことをモノとしか思ってないのよね。

Twitterで男性の「被害者意識(自分を否定されている)」について
「コミュニケーションの欠如」という意見を見たのだけど、
説明しなくても自分を理解してほしいという幼稚性。
女や他者はおめぇのお母さんじゃないぞ?っていうね。
結局は男児育児の性教育の欠如ということだと思うのよ…。



息子もモラの気質がありまくりだから
毎度毎度注意はしているけど他者に害の無い人間になってほしいものよ。

生まれた頃は”天使”だったんだからさ。どの子も…。