[PR] キャッシング unknown,ungirl
2018年05月31日(木)無理ゲー。
また日が空いてしまいましたが実は先週祖母が亡くなりました。
94歳でした。

あまりに急で「へ?」って感じだった。
朝、いつもどおり支度をしていたら電話が来て、もしかしたらと思ったけど
母が施設へ到着したときには亡くなっていたようだった。
なので私はそのまま会社をお休みした(息子が風邪引いて母に診てもらう予定だったので)

年末から入退院を繰り返し、暫く施設に入っていたけど特に変わったこともなく、
最近は週1,2度は母が昼間にお見舞いにいっていて(子供が出禁なので)
「ボク(息子)はどうしてる?」と意識もしっかりしていたようだった。
本当にあっけない最期だった。

原因が窒息死だったそう・・・。
いつもどおり朝ごはんを食べ、気づいたら誤嚥で詰まらせていたそうな。
それって看護師の医療ミスみたいなもんでは。。。と思いつつ、
(多分、ほぼ看護師に食べさせてもらってるはずなので)
90歳過ぎた耄碌した年寄り相手に医療ミスもクソもないよね。

ずっと誤嚥防止の流動食を食べていたようだけど、
固形だろうが液体だろうが死ぬときは死ぬのだな、っていう感じ。
誤嚥しないようにと美味しくもない液体のご飯を食べさせられ、
食べたいものも全く食べることができず、会いたいひ孫にも会えず、
最期の最期でちょっと気の毒な感じだったな。

でも、考えてみれば、通常、私が結婚してたら
半年一年しか会えない曾孫が、隣に住んでいて半年以上毎日顔見て過ごせたんだし、
ずっと母親(娘)に食事を作ってもらい病院に送迎してもらい、
孤独死する年寄りに比べれば十分幸せな婆さんだったと思う。

祖母は6人兄弟最後だったから弔問に来てくれる親戚がほとんどなくて
集まった親戚なんて15人位だったかな。
祖父が9年前だったときより半分近く少なかったのでは。。。
長生きも決して幸せではないと思う瞬間だわ。
長く居すぎてて、いまさら棺桶に手紙を、という気分にもならず
記念品を収めてあげるわけでもなく・・・。
祖父のときは犬との写真だとか、手紙だとかいろいろ入れたんだけど。

今回はどういうわけか母の弟(喪主)がちゃんと各打ち合わせに参加して
祖父の時よりはまともに関わってくれたけど
親戚一同にお酌をするわけでもなくマイペースに黙々としてた。
私に会っても「おはよう」だの「こんにちは」も言うわけでもなく・・・。
「この人はちゃんとした社会人送れていたのか?」と思える人だったわ。

母と叔父が坊さんやら葬儀やらの打ち合わせで朝からご飯食べてなかったので
私がお弁当や飲み物を差し入れしたんだけど、
それに対してお礼を言うわけでもなく。
気の利いた60過ぎのオジサンなら弁当代だって後から返してくれる気がする。

母の弟は、なんだろう、空気みたいな人。
全く口を開かないけど不機嫌というわけじゃなくて、
母が話しかければ「そうなんだ、あはは〜」と爽やかに笑い、
モラみたいに他人に対する攻撃性もなく、不快感を与えるわけでもなく、害になるタイプではないけど
「大丈夫か、この人?」という典型的弟タイプ。気遣いを全くしない。
仕事のときとはまた別なんだろうか・・?(接客業)

祖父もおとなしいタイプだったけど、またちょっと違うニュータイプだわ。。。
祖父の葬式のときは知らなけったけど事実婚ならぬ、事実離婚みたいで
叔母さんはどこにいるかわからないらしい。
多分、叔父も探す気がないんだと思う。そういう人・・・。
他人に執着心がないというところでは「身内」を感じるわ・・・。

で、祖母の葬儀と息子の体調不良が見事にかぶって
お通夜の席では始終不機嫌でメーメー泣くわ仰け反るわ大変だった。
基本的に人懐っこくて他所の人がいるとご機嫌なのにずっと泣いてた。。。
私の会社の人も弔問に来てくれて抱っこしてくれたけど大泣き。。。

今回の風邪はひつこかった。前のプール熱もだったけど
一度の病気で3回ぐらい病院行かないと治らないんだけど・・・。
まだ今日も引き続き薬飲んでるよ。
夜中も咳き込んで大変だった。

で、その疲れが私にきて、私も風邪引いて治って引いての繰り返し。
それとは別で例の吐き気とめまいが酷くて、どうやら自律神経失調症のようで。

ネットでいろいろ調べると「自律神経失調症」「適応障害」だとかその線の可能性なので
パニック発作のときに通院したところに明日行くつもり。(会社の帰り道なので)

仕事の方は順調といえば順調なんだけど、前の担当していた部署より体力仕事が多くて
産後で持病の悪化&肥立ちが悪い&育児疲れ&法事の疲れで、正直務まらない気がしてるので
部署を変更してもらおうと思ってる。
市内勤務で希望出したけど、場所的に前の職場と通勤時間変わらないんだもの。。。
北へ行くか南に行くか、の違いってかんじだった。。。

自社の人事異動も本当に目まぐるしいから(昨日居た人が今日居ないとか)
割と簡単に部署異動はできると思う。

もう歳だし、デスクワークだけしていたい。
パソコンセッティングしたり、床に這いつくばって配線とかマジ無理ゲー。