[PR] キャッシング unknown,ungirl
2018年04月05日(木)復帰
子供は今月から保育園。

まだ慣らし保育で2時間だけだけど。
普段から遊びにいっている園ということもあり初日は泣きもせずお別れ。
二日目は送迎確認のために母と一緒に行ったのでお出かけと勘違いしたのか
笑ってお別れ。
そして三日目はもう分かっていたのか車に乗った時点で浮かない顔して
保育士に抱っこされた時点で泣き始めた(笑)

今日もやはり泣いてお別れ。
お迎えに行ったら同じ月齢らしき子と固められおもちゃ一人で遊びしてた。
(1才児クラスは月齢で2グループに分けているらしい)

毎度思うけど、動物園みたいや…。
入口の柵にあらゆる赤ちゃんが近寄ってくる(笑)
おむつ替えの最中なのか下半身丸出しの赤ちゃんやら何やら…。ちびっちゃいのが一杯。
4日目ともなると余裕が出てきたのか私を見つけて「あ!」と声を上げて
なにやら話しながら近寄ってきたよ。

息子、デキタ!とヤッタ!以外、未だにまともな言葉は話さないものの
こちらが言っている意味は理解できるみたい。
最近食べたいものは人の皿の分まで欲しがるんだけど、
そのままみんなの分を上げたのでは躾に良くないと思い、
「息子くんはもう食べたでしょ。私のもあげたじゃん。
 ばあばの分まで取って食べちゃダメ。自分の分はもうおしまい!」と話したら
物凄く悲しく、そして辛そうな顔(コロッケの五木ひろし)して
「うぅぅぅーーーー」とテーブルに頭付けて打ちひしがれてた。

一人っ子だから自分が全て優遇されるみたいなふうには育てたくないし。
モラ長男がもろそんな感じだったし、小学生ならまだしも中3でも平然とそんなかんじだったわ。
人の皿のものを勝手に食べてニヤニヤ、それをやられた家族もニヤニヤ。
可愛い幼子がやったわけじゃないいぞ?中3だぞ?ちゃんと叱れよ!
まともな躾はしないのに部活の練習にやる気がないからって
近所丸聞こえの黄色い声で怒鳴り散らすって感覚がおかしい。

そういうえば、anoneを見ていて思ったけど
小林聡美の息子役、客が居ても平気で下着姿になるの、あれモラ長男と同じ。。。
私の前でも平気でパンツ一丁になる。多分泊まりに行ってた時期から。
普通、思春期って気にしない??
忘れたけど、他にも長男と同じ行動してたんだよね。
ああいう他者なんてどうでもいいっていう、羞恥心のない態度って現代病??

息子は大丈夫かな…。
母が言うには
「息子ちゃんは、勉強が出来るとかそういう頭の良さじゃなくて情緒が早い。
 笑ったりすることも早いし、こちらの空気を読むのが普通の子より早い。
 子供だからって平気でこの子の前で変な話ししない方がいいと思う。」と言ってる。

私は息子しか小さい子を見てないから良くわからないけど
たしかに同じ月齢の子に比べて喜怒哀楽の表現が豊かなのは確か。
なおかつ他人に対する愛想だけは異常に良い。。。

環境上、私と母の二人が常に一緒にいるせいか、
私に対する甘えや執着のような後追いみたいなのは他の子に比べて薄かったんだけど
入園直前に来て、突然私に対する甘えが激しくなってきたのよね。

今まで風呂から息子だけ先に出して身体拭いて脱衣所のドアを開けてあげると
一人で勝手にリビングに駆け込んで行ってたんだけど
ドアを開けてもそのまま佇んでいたので「ばあばのところに行きな」と声をかけたら
「ウエェェェェーーー!」と顔振って泣き出すようになった。
なので最近は母が脱衣所まで迎えに来て、鳴き声とともに去っていく…。
なんてタイミングの悪い息子よ。入園時期に寂しがりやになるなんて…。

てなことを会社の事務の女性に話したら
「子供はそういうの察するのよ!分かってるのよ!」って…。

あと、最近ジムに通い始めてちょこちょこ息子おいて出掛けたりするようになったからことも大きいかも。。
体調があまりにも悪くて毎日頭が痛かったり首や肩が激痛だったり
とても仕事が務まる状態とは思えず、先月からジムに通ってる。
(特別キャンペーンで3ヶ月二千円だったので…)

といってもヨガとピラティスのプログラムしかやってないけど。
今月に入って忙しくて行ってないし。。。
息子が早く寝てくれれば夜のプログラムに行けるけど、続くかな…。
楽しいから毎日行きたいけど昼間保育園で夜と週末ジムで母親が側にいないって気の毒すぐるし
暫くは我慢かな。
来週から3時間保育になるから来週だけでも行こう!

翌週からは仕事復帰なのでまた日記すら書けないと…。
仕事務まるのか、この身体…。