[PR] キャッシング unknown,ungirl
2018年03月27日(火)
息子と一緒に過ごすのも今週一杯なのでなるべく一緒に出掛けるようにしてる。

そこで気付いたんだけど、いくら人懐っこい息子だからといっても
どこの園でも楽しそうにしていると思ったらそういうわけでも無いみたいだった。

第二希望だった保育園は毎日開放してるので何度か遊びに行ってみたんだけど
いつもみたいに発狂して走り回るわけでもなく、砂場で遊ぶわけでもなく、いまいち楽しそうじゃなかった。
室内遊びもそれなりにおもちゃで遊ぶけど、種類が少ないからかすぐ飽きちゃう感じ。

内定した園は近所で行きやすいので開放日は毎週行っていたんだけど、
園庭遊びも室内遊びも息子が本当に楽しそうにニコニコしていて、
すれ違う保育士みんなに「嬉しそうだねぇ〜」と笑われるぐらいハイテンション。

第一希望だったのは単純に家から近いのと建物が新しくて綺麗とか、
園の雰囲気が自由で保育士が優しそうだとか、あくまで私の好みや都合だっただけなんだけど結果的に良かったな。

一言保育園といっても本当に園の特色や方針も違えば雰囲気も違うし、
子供たちの性格も違うのよね…。

第二希望の園は見学以来行ったことなかったんだけど
行く先々に保育士がついてきたり監視が厳しいというか、ちょっとルールと外れたことをしようとすると
「それはやめようね〜」みたいな注意が多くて私も気疲れするほどだった。

しかも園の子が野蛮?乱暴?というか、下の子に対して優しくないみたいで
遊具の土管に入ろうとしたら複数人の男の子が陣取っていて
四方八方から「入っちゃダメ!」と言われ、男の子同士で石を投げつけたりしていて、
息子に当たらなかったから良かったものの、後で考えたら保育士に注意したほうが良かったかも…。
(もう行くこともないだろうけど…)

いつもの園は園児が息子におもちゃ渡してくれたり話しかけてくれたりと、
親切な子が多かったから余計にびっくりしちゃったわ。
むしろ息子がおもちゃを横取りして園の子が引くぐらいだった…。

今日は同じく園庭開放に遊びに来た3,4歳の女の子が
「ベロベロバー」と息子を構ってくれて、息子も懐いてしまって
女の子の後をキャッキャ笑いながら追っかけて微笑ましかったわ〜。
こんなふうに子供相手に懐くのは初めてだったから成長を感じる姿だった。

良い保育園に内定したことにしても、名前の変更が認められたことにしても
息子って運が強い気がする…。

あ、そうそう。漢字の変更が無事に認められた!
あいまいな理由だしダメだろうな〜と思ったけどすんなり通ったわ。
やっぱり未就学ということと離婚ということが強いみたい。
私も慣れないけど、子供の名前って基本的にひらがなばっかりなんだよね…。
実際、本名って正式文書くらいしか使わない。。。

仕事の復帰先もさきほど会社で面接して市内に決まった。
とはいっても結構遠くて標準保育時間の迎えはキツイかも…。
時間的には前の勤務先と変わらなさそうだけど渋滞のレベルが違うので気が楽かな。

色々決まって気が楽になったわ。
とりあえず来週は慣らし保育。どうなることやら〜。