[PR] キャッシング unknown,ungirl
2017年09月27日(水)わんぱく
息子昼寝中に更新。

相変わらず寝たがらないので寝付かせるまでが大変。

目をこすったりグズったり明らかに眠そうなのに
抱っこして寝室に連れて行こうとすると「キィィィーーー!」と仰け反って喚く。
寝るのがもったいないみたい。
寝室に移るとそれもまた新鮮なようで暫く寝室で遊んでいる。
まぁ、とにかく元気ハツラツですわ。

風邪を引いてもグッタリしたり吐いたりもせず。
お薬飲んで相当眠いはずなのに頑張って起きてる。
もっと大人しくしてほしいんだけど、贅沢な悩みかな。

1歳間近になり、あーあーだーだーばーばーだのよく喋ってる。
ママとか固有名詞より、「あった!」とよく喋っている。
物を持っては「アッタアッタ!」と誇らしげにかざして喋ってる。

最近はつかまり立ちをするときに「ヨイショ」って言ってる。。。
最初は偶然?気のせい?と思ってたんだけど
母も「いま、ヨイショって言った?」と言ってた。

ババアが多い家だとこうなるんだろうな。
家族の口癖をやたら喋ってる気がする。オウムみたい。。。

アッタ、も祖母の口癖も大きいかも。
「息子くんのお手手、あったあった〜、足もあったあった〜」とあやしてたから。
あと、日常的に探しものの癖っていうか、
私も母も「メガネどこやったっけ…あったあった〜!」みたいな。

あと、他の赤ちゃんもなのか、家だけなのかよくわからないんだけど、
よく指を「一番!」ってやってる。
生まれた時から指をよく動かす子だとは思ってたけど
気がつくと一番。嬉しいときも一番。
テンション上がったときも一番。
ハイテンションでは、左右ダブル一番ポーズて天井に指をかざしてゴールを決めた人みたいにしてる。

あとここ数日離乳食をあんまり食べない。
正確にはみんなと同じものを食べたがる。

9,10ヶ月頃から外食した時に
家から持っていっていった離乳食を食べずに出されたものを食べたがることはあったけど
風邪引いて食が落ちてるせいか余計に食べてくれない。

日曜に学生時代の友達3人とその長男と一緒にランチをしたんだけど
相変わらず持参弁当は拒否。私の青椒肉絲のピーマンを満足げにモグモグしてた。
油と味付けが気になったのでお冷でゆすいで。
今のところ、目立った偏食もなく、とにかく大人と一緒のものを!という感じ。

母の具合が悪くてお弁当だったときも、私の弁当から人参の煮物を満足そうに食べてた。
子供ってピーマンとか人参嫌いだと思うんだけど…。
強いて言えば納豆は変な顔する。臭いもんね…。

離乳食を食べてくれない分、軟飯の小粒おにぎりをよく食べる。
自分の手で食べたいって言うことも大きい。
バナナとか、滑って上手く口に運べないと時々癇癪おこしてる。

身体の発達が遅い分、頭の発達?自我の発達?が早いのか、癇癪は結構前からおこしてる。
思うようにならなくてグズるとか。
大人と同じように扱って欲しがるとか。生意気なヤツめ、って思う。

やりたいやりたいという自我が強すぎるのか、はたまた注意力が無いのか
しょっちゅうすっ転んで泣いている。
一人座り出来るようになったけど、よくひっくり返って頭打つんだよね。。。

歩行器から脱走して落ちたり、つかまり立ちしておデコや顎打ったり、
ここ1週間、気がつくと顔や足にアザが出来ている。
DV疑われるんじゃないか…。

今は私がつきっきりだけど、保育園とか行きだしたら大丈夫か心配。。。
取り返しのつかない大怪我しないかとか夢に見るほど心配しちゃう。
乱暴で雑な父親が居なくなって、変な心配が無くなったことだけが幸いだわ…。