[PR] キャッシング unknown,ungirl
2017年04月11日(火)子育てと孤立
今日は6ヶ月児童学級に行ってきた。
久しぶりに旦那と同じ時間帯に起きた。
といっても5時頃に授乳をするとだいたい寝付けないので布団の中でうだうだしてることも多い。
起きても旦那のコーヒー淹れたりしないといけないと思うと面倒。
寝てるフリぐらいの方が楽。ふりをしているといつの間にか寝てるし。

早く起きても婆さんと上の子もいるし寝起きで気軽にリビングに行こうと思える環境でもない。

ここのところ外部とのふれあいが無いので結構気晴らしになった。
グループワークで同じ班になったママたちは同じ歳頃で親しく慣れそうな雰囲気の人たちだった。
出来れば仲良くなって世間話でもしないところだけど
たった20分程度のグループワークで突然連絡先聞かれても引かれるかなと思って何も言わなかったけど
今更だけど、結婚や仕事を機に見知らぬ土地に引っ越した人というのは
普段が孤独な毎日なんだな〜とわかった。
そして育児ともなるとプラスで孤立する感覚にもなる。

まともに会話が出来るのは旦那だけだし
かといって愚痴をこぼして慰めたり宥めたりしてくれるタイプではないので
この家族に対するもやもやど世間話や冗談話程度にこぼせる相手がほしい。

で、今週末人生最後のライブ遠征に行く予定なので(大げさ)
子供を一時保育に預けようと申し込みに行った所、子育て支援センターがあり
自由に子供を遊ばせても良い介抱スペースがあるとのことで見学してきた。

午後だったので誰もいなかったけど接しやすい役員の人たちと話しながら
子供とおもちゃで遊んで帰ってきたけどそれだけでも気が楽になった。
利用人数が多いわけではないからすぐに仲良くなれますよ、とのことで、
これから暇があったらよってみようと思っている。

誰でもいいから話し相手がほしいなぁ。
こうやって前の奥さんも浮気したのかな、と最近考える。

まぁ、浮気なんてするほどの元気はないがな…。