2002年06月20日(木) |
ガッコのセンセって・・・・・ |
どーして学校の先生って無難な言葉しか使わないんだろう?
今日さあ、学校関連の会議で、石狩管内の小・中・高校の教師&関係者が集まったのね。
私はPTA代表として出席したんだけど、ほぼ8割方が生活指導の教師。
あと教育委員会とか、なんとか推進センターの代表の人ばっかで、父母なんて、ほんの少々しかいなくてまいったよ。
検討内容は
・地域と学校の関わりの重要性 ・非行を事前にふせぐには?
みたいな感じだったんだけどさ、アバウトすぎてまとまらんっつーの!
朝9:30〜夕方4:00迄、わざわざ北広島まで出向いて、授業を犠牲にして、 家も空けてまで話し合う内容なのか?
こんなん10年前からいっつも話し合ってんじゃん。(じゅんこさんPTA歴 13年 イエイ!) お前らには学習するという頭はないのか? アホかいな。
あら、ちょっと、お言葉がすぎましたわね。
だってさあ、「積極的に具体的な発言をどうぞ」 って司会者が言っても、ダンマリ。
おいおい、君達はいつも生徒に 「黙ってちゃわからんぞ〜」 とか言ってんじゃないのかい?
私はちゃんと発言しましたよ、頑張って。
そしたらね、発言の意味を微妙に差し替えるの、センセったら。 頭のいい言葉でオブラートに包んでくれるのよ。
「地域と学校の連携を求めてるのですね?」 「生徒の動向に目を向けると言う事ですね?」 「それは結局ボランティアですね?」 「健全育成を目標とした・・・・」 etc
具体的に例を出して発言しても、こうまとめちゃ意味ないんじゃないの?
頭のいい人のやる事は、なんかよくわからん。
うちの学校の先生は、その点、優秀だねえ、わかりやすく話してくれるもん。
他の学校の先生達見て、「あーんな学校じゃなくてよかったあ」ってつくづく思った今日一日。
資源節約だなんて言ってるわりには、無駄な資料の多い事。
読み上げるだけの発表なら小学生でもできるわい!
こーゆーのって、結局なにをどうしたいんでしょうね?
無難な言葉を並べた 『話し合いの結果をまとめる作業』 に満足してるのかしら。
と、ここまで書いて気付いたけど、まさか関係者、これ見ないよね?
まいっか、事実を伝えただけだもん。
お子さんのいるパパママ、学校にすべておまかせしてたらヤバイです。
自分の子供が毎日、どんな大人に関わってるのか、ちゃんと自分の目で確かめたほうがいいかもよ。
でも、リスペクトできる良い大人もたくさんいるから、見抜く心を育てましょうかね。
|