あんまだコメント
アマチュアバンドライブイベント〔あんたもまだまだ子供だよ〕の企画や、
プロのコンサート制作ディレクター・舞台監督を経て、
現在マネジメントオフィス【unique style agent-G】代表じゅんこさんが語る気まぐれなコメント

2002年06月05日(水) 昔のテープ

今から約15〜20年程前の、札幌で活発にライブ活動してた頃のカセットテープを引っ張り出してきて、いろんなアマチュアバンドの曲を聴いてました。

懐かしいというか、感慨深いというか。  上手いのですよ、みんな、それなりに。

当時、20歳位のハズなのに、技術がしっかりしてるし、音作りも綺麗。
あの頃って、札幌のバンド全体のレベルが高かったんだね。

今みたいにパソコン普及してない時代だから、

バンドの宣伝はひたすらライブやるしかなかったし、

10分カセットにMTRでせっせと録音しては配ったり、

ライブできる場所があれば、田舎のお祭りだろうが町内のなんとか会館だろうが、

どこでも行って演奏させてもらってたよなあ。


もの凄く貪欲だった。 ライブに飢えてたし、やれるのが本当に嬉しかった。


頭で考えるより先に体が動く人達、多かったし。


私は、この時期に活動してたバンド達が今の札幌のアマチュアシーンを創り上げたと思ってる。

現在は、プロとして活躍してたり、講師として楽器の指導してたり、海外でプロデュ−サーとして活躍してたり、現役でバンドやってたり・・・・・
ほとんどの人がその道を極めてる。

これは、札幌に限らず、東京の友人達もそうだよね。

ちょっとロック系のアイドル歌手のバックに誰かがいたり、
CMの曲のフレーズに 「むむ? もしや?」 って思うと大抵誰かだったり。

歌番組見てて 「あー−−っ! ○○だあーーっ!」 って何度叫んだことか。
家族にうさんくさい目で見られるので最近は自粛。
でも、クール・ジョーには反応してしまう・・・・・・・単純に好きだから。

友人が雑誌に出てるの見て、「へえ、こいつの事、みんな知ってるんだあ」 と変な感心もしてた。

CD買っても必ず見るのはエンジニアの名前や参加ミュージシャン。

いや、ほんと頑張ってるなあ、みんな。

同じ場所で、同じ時間を共有した仲間や友人達の活躍は、励みになります。

住んでる場所は遠くても、お互いの存在を確認できる方法が音楽や芸術だなんて、
子供の頃に語り合った夢を実現してきてるんだね。

今、バンドやってる人も、やってない人も、音楽以外の事でも、
                 確実な想いがあるなら、自分に嘘つかないで頑張ってごらん。

  夢は実現できるよ。 夢で終わらせちゃつまんないよ。

ただしその為には、人の何倍もの練習量や、研究や探究心、周りの人への思いやり は必要だよ。

楽をして実現できるものなんて、きっとたいした事じゃないでしょ。

誰にも真似のできない、気安く他人に踏み込ませない【自信】をつけたら、少し大人になれるかもね。

そして、いろんなジャンルの音楽を聴く事もお勧めします。

世界は広い! 

音を出すモノもさまざまで、音符にできない、まさに体で感じとる響きもたくさん。

何から聴いていいかわからない人は、まず、自分の好きなアーテイストが影響を受けたっていうバンドの曲でも聴いてみたら。

たくさん刺激を受けて触発しあっていこうよ!


 < 過去  INDEX  未来 >


agent-G [HOMEPAGE]

My追加