| 2005年03月01日(火) |
私とピールアウト(その1) |
とうとう解散だそうですね、、、7月のフジロックがラストライブ。 てか先長すぎ。解散するんだ…と思って約5ヵ月も観続けるファンの 気持ちっていったいどういうカンジなんだろう…
何はなくともピールアウト、というくらいハマっていた時がありました。 ピールアウトは途中から確実に音楽性が変わっていったので、ぶっちゃけ ある時期からファン層ががらっと変わっていったのは明らかでした。 私は今のカンジに変わる前のピールアウトがいつまでも忘れられなくて、 自分でもダメなファンだなぁとわかっていたのだけど、素直に彼らの新しい 方向性を受け入れられず、かといってすぐに捨て切ることもできず、、、 そんな日々を過ごしてた時もありました。
1番始めの出会いはもう日記でも何度も書いているけど、NHKライブビートの スタジオライブ(2部構成)でした。オナラ履歴で見てみると98.6.4.です。 ライブでガツンと衝撃を受けちゃった訳です。しかも当時の私の音楽傾向は ミッシェルとスキャフルに明け暮れてましたから、ピールアウトの名前さえ 知らないほど。スタジオにも、仕事の後(当時はあそこが職場だったので ハガキがなくても入っちゃってました)テキトーに覗いて立ち寄ったっつー カンジの気の抜け方で足を運んだにもかかわらず、あのドキドキしながらの 帰り道の気持ちは未だに覚えています。
そして、哀しくも何か違う…と感じ始めたライブも覚えております。それは ブラフマンなどと対バンしたライブで、BEAT FOR YOUR RIGHTというピアノ ロック系の新曲を聴いた瞬間。急速に冷めていくのが自分でもわかりました。 衝撃の曲があるということは、その反対に萎えさせる曲があることもあると いう恐ろしさ。そのライブが1999.8.。まぁその後もいっぱい観に行ってるの だけど、やっぱり昔の曲の方が好きだなぁ...と確認しに行くようなところも あった訳で(←ぶっちゃけすぎ)2000.1.のワンマンで心の整理がつきました。
あれから5年も経ってただなんて。早っ。でもこの5年間も決して忘れては なかったっつーとこが我ながら痛い。しっかしもう5年も観てないのかぁ… むしろ今さら解散ってことが何か不思議。もっと早くても良かったような? なんて勝手なことを言ってみたりして。(その2につづく)
自分のライブ履歴を久々に観てたら面白いですねー。いろんなバンドを観て、 今ここにいきついてるんだなぁーみたいな。 で思い出したけど、トブッチって面白いバンドだった!デモテもよかったし、 ライブも楽しかったし。良い曲やってたんですよねー何気に。
|