un capodoglio d'avorio
2003年05月02日(金) |
追悼・加藤大治郎(続き) |
・・・どかがこのタイトルで、 文章を書くのにためらわれた理由は、 まだ、事故の原因調査がほとんど進んでいないからだ。 でもホンダは、原因究明のための事故調査委員会を発足させた。 しかもちゃんと社外の第三者に委託したところに、 ホンダにわずかに残る良心を見た気がする。 委員長は、日本大学生産工学部教授の景山一郎氏。
人の死に、意味なんて無い。 少なくとも、客観的にはそんなの有り得ない。 私たちが大チャンを悼み、嘆き、悲しむ。 そのこととは別のフェイズで、こんな時にも、 ううん、こんな時だからこそ、きちんと人は、 知性と論理を、発揮しなくてはならない。 感情を殺すのではなく、感情と両立させなくてはならない。 人の死に、意味なんて無い。 あるとすれば、かろうじてあるとすれば、 そこから引き出せるのは、悲しい教訓だけだ。
まだまだ証言が少なすぎるとどかは思う。 あのとき、あの瞬間、大チャンの近くにいたライダーで、 ちゃんと、きちんと、証言できていない奴が、 いる、どかはいると思ってる、具体的に思い浮かぶ。 レーシングアクシデントについては、 もちろん責めることはできない、それは不慮の事故だ。 しかし、証言をしないことは、悪だ。 どかはそれを許せない。 事故調査委員会の、活動がスムーズに進むことを期待する。 そして、重ねて、ホンダのなかでも異論があったろうに、 そこを踏ん張って第三者への委託を主張できた、 その担当者の勇気を、どかは最大限に讃えたい。
それでも、辛くて辛くて、大チャンのことを思い出すと、 すぐに涙ぐんでしまうくらい情けない女々しいどかだ。 でも、一方で、大チャンが事故にあった4月20日の深夜、 あるBBSをリロードするたびに 新しい応援メッセージが現れていたあの時間、 どかも心から、本当に心から祈って応援し続けた時間に感じた、 あの連帯へのリアリティ、目に見えない人間の良心を、 朝、太陽が東から昇ってくることと同じくらいのリアリティ。 それを胸に、どかは自分のことを、ちゃんしなくては。 鈴鹿の後のレース、Rd.2南アフリカのウェルコムも、 どかはとても観られなくて、結果もあんましフォローしてないくらい、 今はまだ、ダメダメなどかだけれど。
残された大チャンの家族の無事と、 事故調査委員会へのエールを込めつつ、 小林秀雄が「モオツアルト」の一節を引用して追悼の辞と代えたい。 4番ト短調クインテットのアレグロを評した有名なフレーズ。
確かに、モオツアルトのかなしみは疾走する。 涙は追いつけない。 それは涙にまみれるには、 あまりに美しすぎる(小林秀雄「モオツアルト」)。
あのときの大チャンの涼しい「横顔」を、 テレビで訃報のニュースで見かけるたび、 どかはこのフレーズを思い出していた。
ICUでの2週間、私たちの祈りを受けてくれたこと、 ありがとう。 私たちの祈りを受けてほんとうに、 ほんとうに生きようと尽くしてくれたこと、 ありがとう。
追悼、加藤大治郎。
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