ねろえび日記
目次へ過去へ未来へ


2017年01月19日(木) アイ・イン・ザ・スカイ

●映画
アイ・イン・ザ・スカイ
フライヤーを見ておもしろそうだったのと、コリン・ファースがプロデューサー(の1人)の映画てどんなのかなと思って。

おもしろかった。
戦争は現場で起こっているんじゃない、会議室のモニターの前で起こっている、と。
現実的にこういう技術で戦争が行われているの? 遠くの安全な場所から見て攻撃もする。モニターの映像で全てを判断するの? バッテリー切れもするし、死角もあるやんか。少女1人の「今」の命と、これから起こりうる80人?の命の危機を天秤にかけるというのはありそうな命題だけど、その判断材料がドローンの映像だけ、というのが、う〜ん。
もういっそドローン(ロボット)同士で戦えよ、と。人間は遠くの安全な場所で見てるだけ。というわけにはいかないのよねえ。テロリストって人間をロボット以下の使い捨てにするから。

上層部の決断のタライ回し、「シン・ゴジラ」を思い出した。

小鳥の偵察機はロボ感満載で笑ったが、昆虫のはすごかった。操縦していた男の人がいい人でよかった。少女のパンを買ってその場から立ち去らせようとしたり、自分も危ないのに再度試みたりして何とかしようとしていた。

ヘレン・ミレンはカッコイイ。
思いがけずアラン・リックマンが見られた。



●展覧会
ロベール・クートラス 僕は小さな黄金の手を探す
よかった。
カルトという小さなカードがセンスがよくて、おもしろかったなあ。並べ方も凝っていて。
金色のフィギュアで魚人間(この前みた映画の)みたいなのがあった。
絵画の多くは中間色でちょっと不思議な人物?が描かれている。「僕のご先祖さま」てタイトルもステキ。ナナカマドの精、カワイイ。



●ドラマ
A LIFE
松ケンとミッチー目当てで見てみた。
う〜ん、なんだかな〜。見ていてなんかこっぱずかしい。出てくる人みんな頭悪そう……医者なのに。特に竹内結子。
松ケンがミッチーの子分からどのように木村くんの子分になるのか、そこは気になるので次回も見てみます。



バイプレイヤーズ もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら
おっさん祭り。おもしろい。
私の松重さんが一番ちゃんとしたいい人だ。
トモロヲは安定の変態、寺島さんはうるさい。
テレ東だろ、BSだろに笑った。



カルテット
キャスト4人に期待して、見た。
ところどころうっとうしいと思う部分もあるが、ストーリーはまあまあおもしろい。
龍平、太った? なんかイマイチ。

エンディングはよかった。女たち美人、男たち色っぽい。



楽園 第2話
え? ピース死んだのか。手記を書いてどーのこーのになるのかと思ってたら。忍成くん、さようなら。



●アニメ
幼女戦記 第2話
第1話の話だけでも充分おもしろかった(近代ヨーロッパ風の国々を舞台とするダークファンタジーぽい話、空中戦あり)のだが、そういう事情があったのね。幼女の中身がサラリーマンのおっさんかと思うと可笑しい。

ヴィーシャのビジュアルがオバQかハットリくんみたいで違和感があったが、第2話でちょっと慣れてきた。


目次へ過去へ未来へ
のり |MAIL