ねろえび日記
目次へ過去へ未来へ


2016年12月30日(金) 池田学/ZOO

●おうちで映画
オートマタ
ロボット、AIもの。う〜ん、おもしろくなかった。
飼い犬がロボットに殺されたと偽る保険金詐欺とか、殺し屋が子どもとか、そのあたりはオ!と思ったけど。


●TV
Nスペ プラネットアース2
おお、ユキヒョウ。
待ち伏せしたライオンを蹴散らすキリン、すげー。
自分の身体以上の長さのくちばしを持つヤリハシハチドリ。くちばしもすごいけど、目もすごい(エジプトの壁画)
川にいるカイマンを狩るジャガー、そのそばにいるカピバラ。って、カピバラはホントに同画面にいたのかな。



明日世界が終わるとしても 
池田学のドキュメンタリー
アメリカの美術館で3年かけて作品を制作する様子。

池田学、以前からとてつもなく細かい絵が凄いなあと思っていたが、番組を見たら、ご本人も好感を持ったよ。至極真っ当な人で、奥さんがいて娘さんが3人いて、東北大震災に心を痛め(しかも「予兆」が津波っぽいものや瓦礫を描いているから展示を自粛されるようになったとか)制作途中の怪我で心身ともに傷付き……絵を描くことによって、また希望を持つ。

長女ちゃんのカレンダーがとても可愛かった。血や環境のおかげかな。



●ドラマ
暴走地区ZOO 2
前作のまさかの放りっぱなしのラストは、続きがあったのね。シーズン2です。
相変わらず、おもしろそうで、それほどでもない。でもまあ見てます。動物度が低くなって来た、今度は人間が変化するってさ〜。



コピーフェイス 終了
ハッピーエンドでふわっと終わりました。出だしから途中まではおもしろかったからいいや。


目次へ過去へ未来へ
のり |MAIL