ねろえび日記
目次へ|過去へ|未来へ
先週右足を捻挫&骨折しました。骨折と言っても、骨の表面がちょろっとはがれた状態で、自然にくっつくのを待つしかない、と。今はちゃらの散歩もしている。正座と長距離歩行は禁止(というかできない) 駅の階段を降りているときにやっちまいました。大怪我じゃなかったことをありがたく思い、これを教訓とし今後気をつけます。
それはさておき、これまでに見たモノ。
●映画 リザとキツネと恋する死者たち 可愛くてへんてこりん。
スキャナー 記憶のカケラをよむ男 古沢良太にしてはモヒトツ。
スポットライト 世紀のスクープ 退屈。
ヘイル、シーザー! “映画中映画”はどれもおもしろかった。
殿、利息でござる! 笑って泣いた。上手く作ってるなあ、と。
ひつじ村の兄弟 ラストにびっくり。羊は? 牧羊犬は?
素敵なサプライズ ブリュッセルの奇妙な代理店 期待外れ。
神様メール 期待外れ。
●おうちで映画 リピーテッド コリン・ファースが出ているので。ニコール・キッドマンの掟上今日子。
マジック・イン・ムーンライト コリン(以下略) まあまあおもしろく、ちょいちょいお洒落。
英国王のスピーチ 良い映画でした。端正なコリン、放送禁止用語連発のコリン。
イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密 よかった、おもしろかった、せつなかった。なんで映画館で観なかったのか。
博士と彼女のセオリー よかった、おもしろかった。なんで映画館で観なかったのか。 エディ・レッドメインとベネディクト・カンバーバッチは私の中では同系統(顔は微妙、芝居上手い)なんだけど、レッドメインのほうがチャーミングだと思う。
インサイド・ヘッド(吹替版) 思っていたよりもずっとよかった。テンポとセンスもいい。竹内結子さま吹き替え上手い!
フレンチアルプスで起きたこと ウジウジした映画だった。
バタフライ・エフェクト まあまあおもしろく、ちょっこしせつない。キャストがブサイク揃いで惜しい。
ジャージー・ボーイズ おもしろかった。DQNすぎてちょっとひいたけど。初めヴァリの声が素頓狂すぎて笑うとこかと思った、すみません。鮮やかな場面転換とか登場人物がしれっとナレーションするところとかオ!と思った。歌と踊りのシーンは楽しかった、映画館で観たらもっと気分が高揚したと思う。
君が生きた証 死んだ息子の作った歌を親父が自作のフリして歌う、後出しで息子は実は人殺しだった、と。なんかあざとい。
●展覧会 世界遺産 キュー王立植物園所蔵 イングリッシュ・ガーデン 英国に集う花々 江戸の植物画 ボタニカル・アート、好きなので楽しかった。
森村泰昌 自画像の自分史 「私」と「わたし」が出会うときー自画像のシンポシオン いや〜、おもしろかったわあ! モリムラを好きになって30年近く経っていることにちょっとガクゼンとしました。
杉本博司 趣味と芸術ー味占郷 おもしろかった! 床飾り、掛軸と置物、組み合わせの妙。
上島鳳山と近代大阪の画家たち ちょっと下手っぴでなんか品がない近代美人画だけど、楽しい。
●ドラマ 重版出来! 録画は保存版。今期ダントツで好きなドラマ。
トットてれび ゆとりですがなにか 僕のヤバイ妻 この3つも楽しんで見ております。
沈まぬ太陽 初めはおもしろかったけど、だんだん飽きてきた。一応見るけど。
ラヴソング 植物男子ベランダー この2つはなんとなく見続けている。
火の粉(終了) 終盤はコントみたいになったが、ずっと楽しませてもらった。
おかしの家(終了) しみじみと良かった。オダギリくんはキタナイオダギリくんだったけど。
民王 スピンオフ 恋する総裁選 この前の週の民王スペシャルが酷かったのでど〜かな〜と危惧していたが、こちらはおもしろかった。貝原、かわええよ、貝原。
世にも奇妙な物語 「クイズのおっさん」だけ良かった。高橋一生と松重さん!
●その他のテレビ 「イッテQ」の出川パパラッチ、イングリッシュと並んで好きなコーナーなのだが、今回のカンヌはさらにコリン・ファースがちらっと映ったので、ヘンな声が出た。
若冲の番組いろいろ、「Nスペ」とか「美の巨人たち」とか。
目次へ|過去へ|未来へ
|