ねろえび日記
目次へ過去へ未来へ


2007年09月25日(火)  コクーン歌舞伎 三人吉三

昨日WOWOWで放送されたものを見た。
面白かった、凄かった。
こういう作品を観るのが芝居を観る醍醐味&幸せというモノだな。
詳しい感想を書きたいような、書くのがしんどいような。
とにかく実際に観たかったなあと、切に思う。
コクーン歌舞伎、楽しいなあ。

出演者さま皆よかった(七之助くんは相変わらず可憐だった←書かずにはいられない)が、特に笹野高史と中村福助が印象的だったなあ。
福助は、初めはお嬢とおっさん出し入れ自由の小梅太夫みたいだなと思っていたが(小梅太夫が出てからというもの、丸みのある中年の女形、つまり玉三郎以外はほぼ小梅太夫に見えてしまう←ヒド)、ま、それはそれで悪くはなかったのだが、後半、ことに櫓に登る姿は八百屋お七のようで、美しく哀しくカッコよかったです。ひゃー。

衣装や美術、セットもゴージャスでちっこいテレビで見ているのに圧倒されましたよ。
本物の犬くんが出てきたのも、巧い演出でした。諸々の不幸の始まりは犬の祟りてのがよく意識できたし、何より可愛い犬くんでテンション上がった。大きさや姿形から見て、白柴の若いコだな、おまけで子犬ちゃんもお出ましでした。




話は飛ぶが、うちは柴の赤(茶色のことね)を飼っているんだけど、3種類いたら目に楽しいだろーなーと思う(多頭飼いするつもりはないけど)
名前も考えてる。( )内の漢字はカッコイイのを当てたいと思います。
赤柴は、きなこ(きなこ丸)
黒柴は、あんこ(あんこ丸)
白柴は、もち(力丸)
オスでもメスでもじゃ。


目次へ過去へ未来へ
のり |MAIL