ねろえび日記
目次へ|過去へ|未来へ
2005年12月23日(金) |
関ジャニ∞クリスマスパーティー |
昨夜の「どんなもんヤ!」で光一さんがこの曲がA面でもよかったんじゃないかと言った「雪白の月」 なるほど、そう言われればハッキリした、ずっと雪4曲の好き順位が決められなかったのだが、やはり自分この曲が一番好きかも。キリキリした感触がね。 実際問題として「雪白の月」がA面がいいかどうかはまた別だけど。
さてと、松竹座の今日の1部の公演に行ってきた。 この前(20日の1部)と同じ構成だった、う〜ん。山田漫才は非常にレアらしいので諦めてるけど、ヒナすばコントや亮ちゃんのソロが見られず終いか、残念。すばるって歌ってる時とコントの時って人格別だからな、ついでに上半身と下半身も別人格だけど。
今日は2階の4列目下手より。2階前列は舞台全体がよく見えるので結構好きです。 やっさんのアイディアというエイトシティのセットはチープといえばチープだが、カニの看板なんかがあって大阪っぽくてキッチュでカワイイともいえる。荒廃したバージョンでは檻のような2階とか骸骨もあってダークな雰囲気を出してました。センターに観音開きの広い扉があって、ダンス曲のカッコイイ登場シーンにコントにと効果的に使われていた。
今回1番気になったのはすばるの体調。 去年のクリパもそうだったが、とうとう風邪をひいてしまったようだった。冬に弱いなぁ……。 声が出にくかったようで、掠れたり、鼻声だったり、語尾が不安定で音程がはずれたりすること数回。伴奏がギター1本で音の高低差が激しい「おにぎし」はついにボロボロ。その後は何とか持ちこたえたが、アンコールの「Cool Magic City」ではとうとう「♪It's cool magic」のワンフレーズしか歌わなかった。
え〜と、で、自分はすばるバカですから、そんな中でも音程さえはずさなければ鼻声も掠れ声も色っぽいとか、取りあえず弱ってる痛んでるすばるはヘンな色気が大放出でモエとか、そんな不埒なことを考えていた。 ま、Fツアー追加公演の名古屋の死に体の剛さんに(心配しつつも)その凄絶な色っぽさにクラクラしていたアタクシですから。
桟敷登場では、サービスもできなかった様子で手摺にもたれていた。周囲のヲタも手を出せず何もできず遠巻きに見守ってるだけというのが痛々しいやら可笑しいやら。でも、うっすら微笑んでたから感じは悪くなかったんだけど(自分的には) そんな2階左列のすばるを見守るようにロックオンだったのだが、向かいの桟敷に異様な雰囲気を感じてふと目を向けると、ツナギをずり下ろして下半身パンイチの亮ちゃんがいました。黒だった。露出狂。うへぇ〜、麻生くんっ!と思ってる間にハケるタイミングになってしまってすばるがハケる瞬間を見逃してしまったじゃないか。
全体の構成、自分のための覚え書き(12/20の日記と一部重複、および訂正もあり)
幕にサンタのエイトくんとワルのエイトくんが交互に映写される。天井にミラーボールキラキラ。
花道セリより桐やんと中間くん登場、プロローグ。
幕開き、すばるの「メリークリスマス!」
好きやねん、大阪。 1コーラス目はいきなり各メン桟敷登場、すばるは舞台センター。2コーラス目で通常スタンドマイク。 3曲続けて。衣装は共通で黒×ピンク。 桜援歌 ♪皆さん一緒に……から始まる省略バージョン。 無限大
あいさつ
Jr. ダンス
矢印(やじるし) 矢印(やじるし)くんを持って歌い踊る可愛い曲。すばるの伸びやかなソロが好き。衣装は黄×青。
ミッドナイトローズ(だと思う) サワリのみ桐やんソロ。
大山田のカッコイイ曲 自分はKinKi Kidsと関ジャニ∞しかよく知らないから例えの概念は光一的、剛的、KinKi的としかよう言わんのだが、この曲は光一さん的。
ミッドナイトローズ(だと思う) Jr. この曲、カッコイイなー。
カッコイイダンス 舞台中央の扉から登場時逆光なのね、もうもうめちゃくちゃカッコよくて、衣装のデザインもそれっぽかったためKAT-TUNかと思いました(コラコラ) 金赤黒皮毛皮衣装、銀も使ってあったかと思ったが、今日見たら金だけに見えた、光線の加減もあるかも。すばるを飛び越えるのは大倉くんでした。
続いて カッコイイ曲 山田のラップもありつつ、綺麗なメロディで「その体もその心も全て僕に見せてくれ(すばる) 風の朝も雨の夜もその手を離さないで(亮)」てな感じで、ロマンチックな歌詞を2人が歌う部分もあり、ここ好きだ。
Jr. 芝居 杖を奪ったキリヤマン(キリマンだっけか?)とナカマンに支配され荒廃するエイトシティ。
関ジャニ戦隊∞(エイト)レンジャー メンカラーつなぎ、ヘルメット。とってもとっても可愛くて可笑しい。幸せになる。こういうのを見るとむしろ彼らはアイドルなんだなーと再認識する。限りなく芸人に近い関ジャニ∞だが、こんなアホみたいな曲で「おもろい」だけでなく「可愛い!」とも思えることこそアイドルの証し。 レッドレンジャーの頼りなげな動きがモエ。
コント「∞レンジャー危機一髪! 救世主現る」
おにぎし 三兄弟 上手く歌えた時は、すばるの生の声を堪能できる。
この歌を聴いてキリヤマンとナカマンは改心する。ユウとバルにいじられる(今までした悪事は?とか)
STANCE 桟敷サービスあり。衣装はツナギと三兄弟ガクランのまま。 10年後の今日の日も ステージに戻って、フリつきで。
MC ここでサンタいじりがある。サンタの中の人の文ちゃんは大変。 12/20の1部は英語を無理矢理使おうとしてうっすいトークになっていた。 12/23の1部は横山キョウヘイくん(12)大フィーチャー。
Greedy すばるソロ 言うなれば、剛さん的。こういう傾向の楽曲を選んだすばるが興味深い、ベストではないが結構好きな曲調。自作の歌詞は女性詞男性詞入り乱れだが、一つ一つのフレーズが短く展開が早いので混乱はない。剛さんと違った意味で面白い詞を書くなあと思った。歌声も剛さんと違った意味で凄みがある。いつか余裕ができたら2人の似ているところや違いなんかについて書いてみたいけど、いつになるやら。赤黒ノースリーブ重ね着、グレーロングスカート。
村上ソロ 白ブルゾン&パンツ
CHANCE〜イセイジン〜Knockin' Trackin' Jr.
Do You Agree? 羽根衣装
ダイブ(仮) 新曲なのにアリモノの羽根衣装でちょっとガッカリ。
大阪レイニーブルース 緑のとかげ衣装
浪花いろは節 Trance Mix
オールメンバー紹介 1人ずつハケて行き、また1人ずつ登場。 白スーツで登場時、袖から舞台中央まで歩く姿を横から眺めることになるのだが、歩き方がキレイじゃないコが多い。ひょこひょこ、ガニ股。これから舞台の仕事をやっていくなら直した方がいいかもしれんなあ。自分はすばるバカだからかもしれないけど、すばるは比較的キレイに歩くと思う、「NEVER GONNA DANCE」のおかげか。ついでに立ち姿もチビなりにバランスの取れた体型なのでキレイ(頭、顔小さい、肩幅狭め)
大阪ロマネスク ここで新作白スーツ、最後に正装するのは礼儀正しく改まった感じで好き。
Cool Magic City
噫、もう限界。眠い、しんどい。 明日からKinKiモードに突入するためエイトは今日中にまとめておきたかったけど、取りあえずこれでアップ。また加筆するかも。 松竹座の印象が薄まるのは勿体ないけど、大阪ドームもすんごく楽しみだ。
目次へ|過去へ|未来へ
|