INDEX|past|will
2003年10月20日(月) |
「『カリフォルニアマン……レジテンス』?」「なんで住まいに!」 |
★日比谷シティ広場でのゲリラライブ[サンスポ記事]
話しを聞いた時、
「(遭遇出来た人が)うらやましい!」 「なんで今日なん?」
……と、思ったのはほんの一瞬で、
「めっちゃめちゃ狙って来たなー」
と今回のプロモーション活動の力の入りように笑っちゃいました。 通常に「本人たちによるライナーノーツ」と聞いた時点で確かにそう思ってはいたんですが、まさかここまでとは。 けど、私にしてはめずらしく、瞬時に流れが想像出来た。
ゲリラライブ →翌21日の芸能ニュースやスポーツ新聞に記事掲載 →その21日は、事実上、CDが店頭に並ぶ日 →ライブを見た人はもちろん、ニュースや記事から「買ってみようかな?」となる人がいる。 または、CD店で見かけて思い出し、手に取る人がいる。 →売り上げアップ。
やかりやすー。 これならさすがの私だって分かるって(苦笑)。
思いきりベタ。 でも、こーゆーのが案外効果あると思う。
何故かと言うと、キンキがゲリラでやるとは想像してなかったはずからです。 意外性というものは、それだけで確実に多大な広告効果をもたらします。
ファンでさえそうなら、一般的にはもっとそんな認識・イメージのはず。 意表を突く分、ニュースとしての扱いが大きくなるのは必至(他に大きなニュースがない時、という賭の要素もありつつ)だし、耳にした人にも新鮮に映る。
最近のキンキのアルバムは、シングル以上に 「いろんな人に聴いてもらいたいなー」 と思う出来になってるので、これ的プロモーション活動大歓迎! (例え自分が見れなくても(苦笑)) 特にアイドルに関心のない人に、これをきっかけに是非聴いてもらいたい。 キンキサイドにも、日比谷って場所を選定した所にその気持ちを感じますね。 少なくても20代以上がターゲットの場所ですもん。
WOでの初登場1位は間違いないと思うけれど、ファンの2枚買い効果だけじゃなく、キンキ本来の「歌力」で売り上げアップとなって欲しいです。
----- 6時台だけ一通りチェック終了。 健さんいるー!(最初にソレかい(笑)) ふたりともしっかりギター抱えててくれたのがミュージシャンっぽくって、おじさんたちの好感度もアップしたんじゃないでしょうか〜?>私は心の中で万歳。 場所や季節を意識してのモノトーン衣装も良いです。 光一さんのハイネックを久しぶりに見ました。もしかして氷室以来? 家配達のスポーツ報知もいい感じに掲載されてましたが、TVで見たら東京中日スポーツもよさ気だったので、コレだけ買おうかな。
★「キンキラキンキワールド」>全国 堂本剛選手権
たのしーなー。 OPから楽屋トークだし、剛終始愚痴ってるし。 今さら書くこともないってくらい。 剛「うんこ入ってるとか?」(絶対ない) 光「うんこ言うな、うんちって言え!」(問題はソコなのか?)
なんて低レベル。これが24歳の会話なの?(笑) ウルトラクイズのSE(?)を口真似するのも可笑しかったし。
光一さんの機嫌やテンションを上げるには、やっぱり剛が一番効きます。
片や方向音痴、片や道を覚えるのに自信あり。 いいコンビです。
Destinationは……兄弟バージョンの方が好き。 CD、ちょっと軽い……。 あの歌詞や曲に対して、アレンジの「重さ」が足りない気がしてしょうがないんですよねー。 特にギターソロがなー。 たかみーの方がいいなー。 定評あるギタリストさんが弾いてたらどうしよ?
余談。 私も、方向感覚は割と長けてます。 方位が分かれば、ちょっとくらい見覚えない所に入り込んでも目的地に辿りつける。 ABの血? ってことはないか……。
|