INDEX|past|will
3連休最後の日でしたが、なにをして過ごしたのか……? うーん。思い出せない。何もしなかったかもしれない(汗)。 記憶にあるのは、3DAYS PANICを雑誌切り抜きしながら見たことと、J-Fのシングル集めてMDを作ったことと、ひょいと見つけたLONE2 2000の真夜中ビデオを、今、回してるってことだけ〜。岡村サンがマラソンしてるからか、めちゃイケメンバーとLOVE2メンバーで「サライ」歌ってますが! 真夜中にサライを歌うKinKiKids。がはは。ベタ過ぎです。がんばってたよなあ、この時は。 私はというと、当時はひとり暮らしだったんですが、ビデオを24時間回す関係で、実家とアパートをちょこ2と往復してたのでした。……懐かしい。ひとり暮らしはよかったなあ〜。
3DAYS PANICって、そんなに昔じゃない気がしてたんですが、前でしたね。99年1月1日。3年以上前? 結構見てて照れまくりました。なんでなんでしょう? 剛が「妙」にかわいかったから? 光一さんの髪にウエーブかかってたから? 衣装がベタ2ジャニ系だから?? うーん。わからない。 あ!「どうなってもいい」の衣装がベタだったのは理由のひとつかもです! 白のシャツブラウスに黒のパンツ。シャツの袖ってゆーか、肩がふわ〜んとふくらんでるのがまさに王子衣装なんだもん。 でも、発見もしました。剛も相っ当!シャツや上着の前をはだけさせるんですよ。下手すると光一さんよりも。 でも、光一さんだけが「露出!」と突っ込まれるのは何故なのか? それは「計算してるか、してないか」なんではないかと思えたんです。 剛は踊ったりして暑くなると、涼むために前を開けたりボタンはずしたりするようなんですよね。 一方、光一さんはここ!って決め所で「バッ!」っと外すんですよ〜(笑)。で、みんなが「キャー!!>▽<//**」となる、と……。 そーやんPVも考えてみたら最後だけなんですよねえ、前開けてるのって。けど、あの開け(られ)る時のインパクトが、あたかも最初からはだけて踊ってるように錯覚させてるんではないかなー。 むーん。どんなもんでしょう?
J-Fは、年末を見越してまとめてみたんですが(初めてカウントダウンコンを狙おうと思ってます)、改めて聴き直してみるとおもしろかったです。 特に「一秒のOthello」が掘り出しモノでした。 曲も詞も単純っぽいのに、いい意味でアイドルの歌う曲って感じでカッコいいし、グループごとの違いがわかりやすい! TOKIOバージョンの編曲、そうる透さんだったんですねえ。低音がガンガンに効いてて、TOKIOがバンドとして、めちゃ2がんばってる感がカッコ良かった。V6は、まさに「V6ー!」だし。KinKiもそんなかな? なぜにKinKiだけ一人称が「僕」なんでしょう? この辺り微妙だわ〜。今なら「俺」でもイケると思いますが。ナマで聞きたいなあ。 それと、地味なんですが、Next 100 Yearsのカップリング曲が、伊集院さんと加藤和彦さんコンビでびっくり。 伊集院さんはともかく、加藤さんはKinKiファンの方はどんな方か知らない方が多いと思いますが、アル中としては、今まさに大注目の人物なんです。 加藤さんがいらした「ザ・フォーク・クルセダーズ」(ヒット曲には『帰って来たヨッパライ』など)っていう、60年代後半から70年代前半に一世を風靡したグループがありまして。 で、そのグループが今年いっぱい「『新』結成」したんですが、その新メンバーになんと幸ちゃんが加わってまして、今まさにそっちで出向活動中なんです〜。(ちなみに教科書などにも載っている「あの素晴らしい愛をもう一度」は加藤さん作曲) ジャニーズ、メインの曲だけでなく、カップリングにも金かけてたようです。 しかし、あんなに沢山で歌ってても、剛と光一さんの声はちゃんと聞き分ける自分がすごいと思えました。まあ、あの2人の声は分かりやすいと思いますけどね。 剛とかイノッチとか長瀬クンとかが、歌の面では優遇されてますよ……ね? やっぱ上手いからか……??
書きたいこと書けたし、さて、SMA2を腰いれて見るか〜。デザートうまそう!
休みっていいですねえ、もう終わりなんて淋しい。
|