INDEX|past|will
2002年08月07日(水) |
いいの?こんなにマニアックで<ROSSO E AZZURRO |
早く帰ってくるはずが、残業で10時まで仕事。けど、残業は昼前にわかったので、昼休みに速攻CD買いに走ったですよ。 スピッツも一緒に買って来たけど、とりあえず剛だけ聴いたので、予告通り感想です。
★ジャケット 初回版の特典イラ、あれってパソだよね? そうでなければあんな線は出ないと思う。やってたんだ〜、パソでいらすと。ミシン使ってるってのもインパクトあったけど、それにもびっくり。
お金もないのに通常版と両方買ってしまったんですが、初回版の方がブックレット厚いし(ページ半分だった<通常版)、コメントもたくさん入ってます。通常版はお金の余裕がある方は買ってもいいかな? って程度ですかね。 TOPの文章は散文のよう。心のままに書いてみた、っていう雰囲気が剛を身近に思わせてくれる……。 写真は「悪そうな」ギター持ってるのと、頭に手が行ってるカメラ目線がお気に入りですね。 注文はちょっとだけ有り。 タイトルロゴの色、もうちょっと深みある色がよかったなあ。普通の赤と青(シアン)ではなくて。イエローやブラックちょろっと入れるだけで渋くなるのに……。
1.さよならアンジェリーナ タイトルコールですでに「うひー!」こんなん聴いたことなかったもんで。不意打ちや! 1曲目にコレってすごいシブくない? 言葉選びがニクイ。「行って」&「言って」。 コーダーでガツリと(いい意味で)落とされた。
2.Purity 曲調と編曲が超好み〜。テンポもいいし。 「同床異夢」。スミマセン、初めてきちんと認識しました(汗)。ちゃんと一発で打ち出されて来るような単語なのに……!
3.GIRASOLE 確信犯的かわいっぷりを発揮しとりますね。 歌い方にここまで表情付けられるのは羨ましい限りです。
4.歩き出した夏 Mステよりも歌い方、淡々としてます。 けど、情感たっぷりよりもサラっと歌ってもらいたいからオッケー。 音が段々厚くなってくのがいい。
5.We never know ミスチル彷佛タイトルその1〜♪ しかし、思ってたよりもずっとPOPな曲でした。特に頭のとこ。歌詞のイタさがそれでカバーされてる……と言っといた方がいいわね^0^;)
6.街 ガイは割愛。
7.花 ミスチル彷佛タイトルその2〜♪ 意味なく(イヤ、あるんだけど気分的にナイと言いたい)前向き気分にさせてくれる。
8.Panic Disorder これも編曲勝ち!すんげえカッコじゃん! イントロとか、現代版ツェッペリンとでも言っときましょうか? ちょっとプログレもどきだし。 歌のバックのアコギもいいなあ。歌い方、淡々系なのが却って歌の持つスゴみを滲ませてる。
9.溺愛ロジック(NewMix) シングルよりちょっと音、前に出してきてますよね? 重くなってるもの。ホーンやギターがフェイク気味なのがイカす。
10.Luna キンキラで聴いてた時には思わなかったけど、歌謡曲だね〜。 ホーンがまたベタな入り方だし、マキ舌気味で男前方面。 聴かせ方、ほんっと!心得てる…。この辺は天才だよ。
11.あなた ドームコンの字幕のインパクトがこわーい気がしてたけど、印象全然違う(太宰は太宰だけど)。一人称が「あたし」だから女性視点だと思ってたけど、違ったのネ、男性視点じゃん。いやー、ウロ覚えがなにもかも違った曲でした。
12.心の恋人 タイトル好き。等身大な詞曲にピアノがすんなりからんでくるのもイイ。 1曲目もだけど、この曲が(本来は)ラストってのもすごい。長い曲です。6分25秒近くあった。お話でも語られてる感覚になります。
13.Hey!みんな元気かい?(BONUS TRACK) ホントにオマケ。ギター弾きたくなった!
------------
私的にはめっちゃマニアックでとても好きなアルバムになってました。 生音を活かそうとしてるのがすごく伝わってくるし、編曲も見えない聴こえないところで相当!凝ってると見た。 剛の作品としては、昔の曲からアルバムの為に作った曲まで、年代はいろいろのようだけど、良い感じに納まってと思いました。 全体に「らしい」色も出てるしねー。それが一番うれしい。
ただ、アイドル堂本剛が好きな人には微妙でしょうね。 ティーンのみなさんには受けなさそう…。
個人的には、歌詞に英語が少ないのは特に好感度高い(笑)!
今後がどうなるかわかんないけど、キンキとソロと、上手くバランス取って続けてやってって欲しいです。
|