今日、上の子供たちの小学校の運動会があった。
朝からお弁当をたくさん作って、だんな様はおにぎりを作ってくれて 二人でつめて、一番下の子と一緒に学校へ向かった。
あたしは、28歳で、小学校5年と3年と4歳の子供がいる。
だから、もちろん、見た目にもそんな大きな子供がいるようには見えないし、なにより、実年齢より、若く見えるらしい。
25歳行くか行かないかに見えるらしいから、驚かれる。
そんなんでも、ちゃんと、学校行事には参加するのよ・・・
もちろん、「あの人っていくつ?」「後妻?」みたいな目で見られる事必至。
だんな様が、朝早くいって、場所取りもしてくれているので、 最初の種目が始まるくらいに到着。
考えて見ると、だんな様は、こう言う事はまめにやってくれる。
うちの次女(3年生のほう)は、親のあたしが言うのもなんだけど、 勉強は出来るし、運動も出来る。(誰似?)
もう、幼稚園のときから、ずっとリレーの選手。
もちろん、今年も。
今年は、アンカーをやると言うので、だんな様と二人で楽しみにしてた。
リレーが始まって、どきどきがあたしにも伝わってきた。
ていうか、あたしのほうがドキドキしてた。
ものすごく。
娘のゼッケンは14番。
「頑張って・・・」
心の中で応援する。
トップでバトンが回ってきた。
でも、2位の子と、接戦。
あ・・・抜かれちゃう・・・頑張って!
必死な表情で、走る。我娘。
あたしも、ぎゅっと手を握って、息を止める。
あと、ちょっと!あと、ちょっとだよ!!!!
白線は娘の胸で切れた。
「や・・・やったぁ!」
だんな様に、飛びついて喜ぶあたし。
感動して涙まで出ちゃって。
ふと。気づく。
あたしってば、ものすごく母親じゃない?
って。
感動して涙が出そうなわけは。
単にトップだった事じゃない。
今までの成長過程を。
走馬灯のように、思い出すから。
|