PARANOID DIARY 海野 | |||
弄り遊戯コンプ。 / 2004年02月28日(土) |
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ということで昨日届いた「弄り遊戯」、フルコンプしました。 なんだかネタとか祭りとか変な熱気にあおられて 今までに無いくらいワクワクしながら発売日を待ってたんですが、 普通に面白かったです。2月の勝ち組? ということで、今日の日記は感想文とか。 注意しますが多少ネタバレ事項あるかもしれませんので、 ちょっとでもダメな人は読まないようにお願いします。 ■システム面とか。 ふつーに選択式アドベンチャーです。 トゥルーエンドに行き着くまでに、選択肢は大体10個程度。 システム画面(ウインドウ)はちょっと… まぁ「マリン」だからなぁーという気持ちで見ましたが、 次回はもうちょっと画面にも力を入れてほしいです。 なんか古臭いというかセンス悪いというか…。 前回やった「WINGS INNOCENT」のシステム周りが可愛かっただけに 無骨な印象を受けました。プレイには支障なし。 バックログ、スキップ機能搭載。 得にバックログは、私がEnterキー連打してしまう癖があるので (もしくはマウス左クリック連打の癖) ないと困るのでした…。 そういえば王子2でもバックログ搭載されて嬉しいところ。 でも画面いっぱいにログが表示されるタイプのほうが、 私は使い勝手がいいです。 弄り遊戯は、テキストウインドウに表示されるタイプだったので。 スキップは既読・未読判定機能なし。 このせいでバックログを何度も利用する羽目に。 でもスキップなしとスキップあり(判定機能なし)なら、 断然後者を選びますよね…。 次回から判定機能つきならもっと喜びます。 あと、スキップをつかっても遅い。 自分で連打するよりは楽なんですが、 立ち絵が変化するところでは激遅くなります。 もうちっと早ければいいなと思いましたが、 これは既読判定なしが故の、やさしさのかもしれない…。 セーブは20個。 自分は12個くらいしかつかいませんでした。 選択肢が最大でも11個(たしか)なことを考えれば これで十分事足りるのではないでしょうか。 あと、インストールは無事にできました(笑) 「身代わりの館」がバグなかったようなので 本当はあんまり心配してなかったんですけど。 ■キャラとか。 脇キャラが結構いっぱい出てきて(予想よりは)驚きました。 ていうか公式で発表されてるあの5人(主人公含む)しか出ないものと…。 女性キャラも3人。(正確には4人?) そのうち2人は可愛くて、普通に萌えました。 というかそんな男放っておいて、他のいい男見つけなよ…と思うくらい。 吉岡さんと、ミツキちゃんなんですけどね。 得にミツキちゃんが好きだ…。ラブだ…。 吉岡さんも、いろんな意味ですごい子です。ろべ。 攻略キャラクターについては、だいたい見たままの性格です。 主人公も、シナリオの人がメッセサンオーさんの特集ページで書いていますが、 本当に「いじめられっ子」な存在。 その主人公の一人称で進むので、 「だからお前はいじめられるんだよ!」 と突っ込みながらも、許容範囲でした。 萌えキャラは… すんません、みんな萌えた。 プレイ前の予想では、穂高(体育会系)に萌えるかな、とか 二宮(イケメン系)もなかなかだな…とか思ってたんですが、 すんません、みんな美味しくいただいてしまいました。 だってみんな可愛いんだもん… でもなんだってこんなに主人公に執着するんだろう。 まぁそこらへんは本編でも語られてるので推測できますが、 みんながみんな主人公のこと買いかぶりすぎ。 と、ぐじぐじした主人公の一人称を読まされたプレイヤーは思う(笑)。 でも主人公も性格悪いわけじゃないんですよ。多分。 そんでもって主人公への執着の理由は、 メッセサンオーの特典でこれから堪能します…。 (結局メッセサンオーで通販してしまったのですよ…痛手) ■CGとかシナリオとか。 立ち絵は想像以上に変化があって驚きました。 でも時々あってないところもあったような…。 塗りは、メジャーなエロゲ塗りではなくて水彩系。 やってて「コ・コ・ロ…」の塗りを思い出したんですが、 あれはどっちかっていうとコピック塗りか。 力入ってるところと抜けてるところがあるような気も。 画面がごちゃごちゃしたCGはそんなに気にならなかったのですが 肌など面積の大きいところはちょっと荒かったかもです。 原画も力入ってるところと抜けてるところ… というか、時間無かったのかな…と思えるようなところも。 私なんかに「デッサンが〜」と言われたくないと思うんですが、 まぁそんな感じの絵も。 私は絵<シナリオ派で、 絵で受け付けないことはあまりないので別によいです。 というより、萌えフィルターの前ではデッサンなど無用。 あのキャラ造形をしてくださった原画さんに文句なしです。 得に二宮の顔が可愛くてお気に入り。 背景は…なんかギザギザしてました(笑) 変な3Dではなかったんですが…。 これも変なところと見れるところが。 見れると思ったとこ→マルキューもどきがある街並。 ?!と思ったとこ→バスルーム…シャワーが……。 シナリオはよかったと思います。 へんな癖もなかったように思え、ちゃんと読めました。 地の文が主人公の一人称なので何ともいえませんが、 三人称でかかれたエロ文章も読んでみたいと思いました。 私の好物である言葉攻めも入ってて満足。 というより、言葉攻めの入ってないエロゲなんて…! (私は何か間違ったことを言っていますか?) エロもよかったです。 やっぱり無理やりとはいえ感じる、これ重要。 実際は最初っからそんなに感じるかよ! とかそういう水を差すようなことを持ち出すのは無粋です。 ホモエロの受けとは、処女でもアンアン啼いてしまうような生物なのです。 あとエロのバリエーションが多くて満足。 結局エロか! …でもこの作品はエロあってこそ成り立つかと…。 ちなみにCGは全部で77枚(差分含む)、 EDは私が確認したものでは20個ありました。 (ノーマル、バッドなど含めて) でもED回想ついてないので、正確なところはどうにも…。 シーン回想機能はついてるんですが、 全部エロシーンか、それに準ずるシーン。 これが男性向けなら完全に抜きゲー判定ですよ! ■総評。 面白かったです。陵辱系好きな私にクリティカル。 「気になる」→「告白」→「オッケー」→「エロ」 みたいな純愛路線が嫌いなわけでは決して無いんですが やっぱり体のつながりから始まる関係も美味しいのですよ。 というか好みなんですもの…。 これからももっと陵辱系増えないかなー。 ボリュームも、私にはこれで十分でした。 もともとゲームにそんなに時間かけるのイヤなので (ゲームにもよるんですが、 パソゲーをする理由の1つがコンシューマーより短いから。) このくらいでフルコンプできるボリュームで満足です。 というより、「定価に見合う価値」=「フルコンプにかかる時間」 ではなくて、「定価に見合う価値」=「萌え」 なので、時間はあんまり関係ないです。 まぁこれもコンシューマーとパソゲーの違いというか…。 同人誌で1000円だせるボリュームが 商業誌だと物足りなく感じるのと一緒かと。 もともとの価値基準が違うんですね、多分。 バイト代1日半分ですけどね…フフフ。 あと上記でも書きましたが、私は絵<シナリオ重視派です。 だけどシナリオっていざ読んでみるまでわからないし… シナリオを売りにするためには商業作家とか、 過去の実績がないと難しいと思うのですが、 いったん固定ファンがつくと離れ難い魅力だと思うので、 シナリオライターさんにはぜひ頑張って欲しいです。 原画さんも私は好きな絵でした。 こっちは購入前にサンプルCGなんかで確認できるので 自分に合うかどうかの判別が容易だと思います。 ということで、陵辱萌えで、絵が許容範囲、 ボリュームもさほど気にしない人にはお勧めしたい1作でした。 と、長々と語ってしまったのですが、 更に忘れないうちに、攻略ヒント。 ※ヒントであって攻略ではありません。 自力で攻略したいけど、つまづいてる人向け。 ネタバレ多少ありなので、以下反転です。 ちょっとくらいのネタバレオッケーな人で困ってる方はどうぞ。 ★香坂ルート 基本的に簡単だと思うんですが…。 ポイントとなる選択肢は ・薬を自分で塗るか、塗ってもらうか ・香坂の言葉を流すか、否定するか あたりだと。 ほとんど引っ掛けの無い選択肢だと思います。 ちなみに他のルートでも言えることですが、 私は序盤の辰巳がらみの選択肢のセーブデータを使いまわしたので、 そこがキーポイントになってるかどうかは不明です。 一応自分の選択肢は↓ 「生中」「飲む」「行く」 ただし香坂ルートに関してはコンタクトの選択肢は関係ないようです。 ★穂高ルート 一番苦労したのが穂高ルート。 かなり最初に重要なフラグが立ってなかったらしく、 なんどバッドエンドを見たことか…トゥルー見れたときは感動でした。 というか穂高はスポーツマン、というイメージだったので ××だとは萌えポイントですねー。 ポイントは、辰巳を頼りながら穂高を避けること。 ポイントとなる選択肢は ・コンタクトを作りに行くか、行かないか ・穂高のことを好きか、嫌いか、そうでもないか ・穂高の言うことを信じるか、信じないか あたりだと踏みます。 穂高ルートではBADでも回収できるCGがあり、 むしろこれを回収するほうが難しいのかも…。 序盤のフラグをひとつだけ外して、 そのほかはトゥルーと同じ選択にすると 2択の選択肢が3択になるのでそれで回収できました。 (というよりトゥルーにたどり着けないときに回収しました…) ★二宮ルート 二宮ルートも選択肢は素直なものが多いです。 ただ他ルートへの分岐が他よりも多く感じたので、 こまめにセーブしながら進めることをお勧めします。 ポイントは ・水野を追うか、残るか ・寂しくない?か、うらやましいか くらいかなと思います。 キャラの中で1人だけ萌えキャラを選べ、と強要されれば 「二宮…くんです……」となみだ目で答えてしまうかもしれない。 他のキャラも好きなんですが、不器用萌え。 ★いじめっこ組ルート やっぱりコレコレ、このルートがなきゃ!ということで。 二宮ルートからの分岐です。 水野に関わりつつ、辰巳には遠慮してください。 ★??ルート まさか隠し攻略キャラがいるとは思わないじゃないですか…。 正直本気で驚きました。すごいよ、マリン(マリンだから)。 これも二宮ルートからの分岐。 水野に関わってください。 ??が出てからの選択肢は結構素直。エロいです。 ★辰巳ルート(純愛) …これを純愛、と表記するのはどうかとも思ったんですが。 とりあえずトゥルーエンドなので。 (でも私は限りなく灰色だと思ってますよ) 二宮ルートからの分岐。 いじめっ子組ルートに入りそうになったら甘えてみよう。 あとは甘えるだけ。 こちらもルートに入ってしまえば後の選択肢は素直です。 ★辰巳ルート(陵辱) 私はこっちのバッドエンドのルートが好きです(断言)。 ここだけシナリオにちょっと変化あって…。 そこらへんがたまらないのですが。 選択肢5つでエンディングを迎えるのですが、 選択肢の4つめの後に変化が無いとルートに入れてないのでやりなおしかと。 二宮ルートからの分岐ではありませんが、 辰巳ルート(トゥルー)は二宮ルートだということを念頭において 序盤の選択肢を選んでみてください…ヒントも難しいです。 ★そのほか。 主要キャラのエンド(トゥルー、バッド問わず)を1個ずつ見ないと 発生しないルートが多分2つ(CGあり)。 それぞれ選択肢4、5個でエンドを迎えるので、 ルートに入ってないと思ったら引き返してください。 ひきこもり系な選択をすることがポイントです。 以上、役に立つんだか立たないんだかわからないヒントでした。 というか今日は最萌えバンドのライブだったんだから… それを書けばよかったのに…腐った日記です……。 (でもすごく堪能しました。フェロモン出しすぎです、Tさん) |
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