しゃむちん(4歳♀、我が家で1番の狩人。本名はシャムシエル。)が蛇を獲ってきてビビった。
母が大の蛇嫌いである影響か、私も子どもの頃から蛇は大嫌いでした。 でも近頃は、毒蛇以外はそんなに恐怖する必要はないと思うようになって、シマヘビのように明らかに毒蛇でないと分かるヘビに関しては平気になりました。 (もともと、ガラスケースに入ってる蛇を観察するのは好きでしたしね。動物園とかペットショップなんかで。)
しゃむちんが獲ってきた蛇は幅1cm長さ30cmほどの子どもでしたが、その模様が謎の模様で。
謎の横シマ模様‥‥‥。
マムシ(クサリ模様)とはどうも違うっぽい。でも明らかにシマヘビ(縦シマ模様)ではないし。ヤマカガシってやつかいな? だとしたら確か、奥歯に毒があるはず‥‥やべぇ! ってことで、遊びたがる猫たちを遠ざけつつ、取っ手の長い鍋に捕獲。 後で調べるために写真撮影をして、近くの川へ放流しました。
図鑑が家にないのでネットで探すものの、なかなか該当ヘビ見つからず。
しかし2時間ほど調べた結果、やっと判明。 しゃむちんが獲ってきた蛇は、なんとシマヘビの幼蛇(子ども)でした。
驚きの新事実! 多くの蛇は、幼蛇と成蛇の模様が全然違う!!!
見つからないわけだよね。 どこのサイトも、載ってるのは大人のヘビの写真ばかりなんだもん。
あー、毒蛇じゃなくて良かったー(安堵)。
ちなみに、新事実を教えてくれたサイトはこちら。
|