| 2003年04月10日(木) |
独裁者は自分の銅像をたてる。 |
TVで言ってたんですが、どの独裁者も必ずのように自分の銅像をたてるらしいです。
‥‥‥ちょっと良いなぁ、自分の銅像。 しかも独裁者だから注文つけまくってめっちゃナイスバディに作らせたりして。全国に何十個もたてて。 んで、すんごい美人に描かせた肖像画を各家に飾らせて。 そして本人は滅多に姿を見せない上に、遠くからしか見せない&撮らせない。 そうすれば国民には美人な女王様だと思われるかも‥‥‥てのは無理かな? やっぱし。
今のように情報のネットワークが出来上がってない時代ならできたんだろうけどなぁ。 写真が登場する前の時代なら、どんなにブーだったとしても、後世に残るのは美しく描かせた肖像画だけ。 いいなぁ。
|