徒然日記帖
日記の目次   登場キャラ紹介

2003年01月20日(月) チン○の話part2

今回のチン○は別に伏せなくてもいいんだけどね。『チンケ』についてのお話だから。

『チンケ』と『チン毛』の関連性。それが気になってしかたがないのですよ、ここ1ヶ月くらい。

「チンケな作りの‥‥」とか言う『チンケ』。この語源は何なのか?
音だけ見れば、男性の股間の毛『チン毛』とは点の有る無しが違うだけ。
『チンケ』と同じような意味で使われる『チンプ』には『陳腐』という漢字があるのに、『チンケ』の漢字は国語辞典に載ってなかった。(私が持ってる辞典のみかもしれないが。)
まさかとは思うが、外来語だったりはしないよね? オランダ語の「チンケル」がなまった、とか。そんなことはないよなぁ?

‥‥謎だ。


 < 前の  日記の目次  後の >


さえる [HOMEPAGE]

My追加