行動ログ。

過去目次未来


2013年05月29日(水) 厄除祈願@東京大神宮。

本日、飯田橋にある東京大神宮へ行って参りました。
東京のお伊勢さん、と呼ばれる神社ですね。

どうやら世間では恋愛の神様として有名らしいのですが、去年厄除祈願の神社を選ぶときにはそんなこと知りませんでした。
前厄の厄除祈願に行って、若い女の子が多いなぁと思ったので帰宅後に調べたら分かったという次第です。
ほんとに街中にあって、決して広くはない敷地なのですが、なんだかいい「気」が満ちているというか、嫌な感じのしない場所です。

あ、平日ですが、休みです。私。
とはいえ午前中は会社の会議があったので休日出勤しましたが。

去年も行ったので、2回目。
祈祷(って言っていいの?)は私の他にもう一人いらっしゃいました。
同じく本厄の方だったようです。(詠み上げられるから分かる)
祈祷は10分ほどで終わります。

去年は、サーバが落ちたりデータが消えたり…etcと原因不明+時々明白なトラブルが頻発していたときに行ったんですよ。
そしたら偶然かもしれないけど、その日以降ぱったりと収まった。
(統計的に妥当な程度には、H/WやN/Wトラブルはありますけども。もちろん。)

…神社ってすげぇ、と思っちゃうよね。

儀式としては大事にしてきたつもりだけど、本当にご利益ってあるのかもしれない。と思えるようになったことがよかったと思います。
ほら、信心ってやっぱり重要じゃないです?
信じればただのビタミン剤が超絶効力のあるお薬に変貌しちゃうんですし。

ちなみにシステム屋さんって、結構信心深かったりするんです。
データセンターにお札はってあるとか注連縄はってあるとか、わりとある。
現実主義者であっても、何かに縋りたくなることもあるんですよ…。

あ、そうそう。
東京大神宮でもらったお土産をご紹介。(土産、じゃないけど)
・お札
・水(500mlペットボトル)
・お酒(御神酒1合)
・焼き海苔
・塩
・お箸
・干菓子
・発芽玄米のお餅
・お茶(インスタント)

去年は真夏に行ったので、ミントの入浴剤とかも入ってました。
他の神社の事情は知らないのですが、結構充実してるんじゃないかと思います。たぶん。


過去目次未来
斎藤基栄

My追加