行動ログ。

過去目次未来


2013年03月03日(日) 最近のお買い物事情(お仕事服)。

昨日、久し振りに買い物をしようとお出かけしました。
仕事用の服と靴が欲しかったのです。

今年の秋冬はジャケット買ってないし。靴も買ってないです。
シャツとニットを数枚買ったくらいかもしれません。
あ、プライベートの分はもうちょい買ってますが。
ここ数年、確実に購入点数は減ってます。

で、パンプス欲しいなー、とか、スカート欲しいなー、とか
パンツもいいのがあったら色違いで買っちゃおう、とか。
そんなことを思ってお店をまわってみたのですが。

…欲しいのがなく。
(というか体力がなくて、3時間経った時点で帰りたくなった)


もうめんどくさいから、ジャケットオーダーしてる店で
パンツも作っちゃおうかなと思い始めました。
そーんなには値段変わらないんですよ。
好きな生地があれば、という話になるだけ。
ちょこちょこサイズ調整がきくという面では(パターン)オーダーって強いですよね。
女性用って曲線多いし。

スカートは、自分のよく着る素材からいくとそのお店では作れないので別途。
(スーツ用のスカートみたいな、ウールで作るやつなら大丈夫だけど
そういうスカートはほぼ着ないんで)

靴は…ネットで買おうかな。
返品無料のやつ、あるじゃないですか。あれ。
いったん全額請求がかかるけど、返品したらその分はもちろん相殺されるという仕組みらしいです。
ちょっくら使ってみようっと。

身だしなみを整えるにも、体力が必要なのねー。



**個人的な意見とか
・Shipsでジャケット買うことが多い
 でも当たり外れはある
・UAのジャケットは本開きじゃないので買わない
 逆に本開きなら買ってもいいなと思うのがたまにある
・UR系で仕事服を買うとしたらインナーくらい
・ワールド系列のスーツはダメ
 ぱっと見はいいけど、仕立てがよろしくないのでカッチリ感がすぐなくなる
・百貨店系ブランドの女性スーツは基本あんまり費用対効果が高くない
 40代以上向けのやつは知らないのでなんとも言えん
・紳士服量販店系女性スーツは腕回りや胴周りのサイズ感が大きめ
 だからもっさりして見える もっと細身のはないのかなー


過去目次未来
斎藤基栄

My追加