行動ログ。
過去|目次|未来
パフォーマンスを観にいった。 午後2時くらいに雨が降っていたから、観客が集まるだろうかと思っていたけれど、開演時刻ギリギリに着いたらかなりの人で賑わっていた。 わりと面白かったのだけれども、効果として使ってある株価情報に必要以上に(無意識で)脳細胞を割いている自分がある意味面白かった。 これは習性といってもいいかもしれない。
舞台である大階段はそれだけでも計算されつくした美しさがあって、結構好きな建築だ。 でもあれは繁華街のように無造作に人が座ってカタチになるのではなく、たまに散歩してる人が通りかかる程度の人影を必要とするものだと思う。 綺麗に掃除された、無機質さを前面に押し出した部分が心地よい。 だから、あれほど広いスペースなのに、人はその中でほとんど立ち止まろうとしない。 ソトから眺めて人工美を堪能するのであって、ナカにいることによるプラス要因なんかはほぼ皆無。むしろ所在無さ気にそそくさと立ち退くのだろう。
月曜からは京都出張。 行きたいところがあるんですけど、そんな時間あるかしら。
過去|目次|未来
斎藤基栄
|