行動ログ。

過去目次未来


2002年11月12日(火) 返事。

すぐに返せたり返せなかったり。
実家にいる頃は呼ばれたら「はい」って返事をしなきゃ怒られたっけ、なんて懐かしく思い出してた。
『返事』は呼びかけなどに対して答えることだそうで。応える、までは求められてないんだと知った。そのくせ生返事、なんて言葉もある。とりあえずいらへを返せばいいというものでもないらしい。でもさ、呼びかけられて「何?」って返すのは一応反応してるんだからいい加減とは一概には言えないんじゃないのかなー?なんて思ってみたり。

返事はどーなんだ、という問いかけは、私にただの返事を求めているわけじゃなく返答を求めているのよね?
でも「はい?」としか返せなかった私に呆れ顔をするのは勘弁してくれ。
鳩が豆鉄砲を食らったような、っていう表現はひとつの事象に一回しか使えないものだと思っていたけれど、実は何回でも使えるものなのだということを体感。実感。痛感。うぐ。
何回言われても考える術を知らない事柄に脳味噌はまわせません。どこをどう使えば良いのかなんて五里霧中。暗中模索するなんて親切さは持ち合わせておりません。
冷徹辛辣男前。これって褒め言葉らしいよー?←呼びかけ。

今日、一緒にレポートやってる2回の男の子がFぼんの後輩だってことが判明。今後は飲み会なんかに巻き込んでやると決めた。覚悟覚悟。
さばさばしてて男前。なんか怖そう。
Fぼん曰く彼はアタシの印象をこんな風に語ってたんだって。仲良くしよーよ、H君?
どーやら彼らの部に所属している女の子は皆ほんとに大人しい子が大半だそうです。猫かぶりはやっぱりダメみたいです。鍍金は剥げるものなのです。
でもね、共同作業するときにはさっさと役割分担してやらなあかんこと確認してよっしゃ解散!っていうキャラの方がはるかに楽かと。お互いに。

明日は休講のおかげで昼からなのに、朝集合。
多分残る一人Y本君はアタシからのモーニングコールで目覚めるだろう。そして財務諸表からの分析、私がすることになったかもしれない。それもこれもジャンケンで最初に負けたから。文句なしジャンケン、恐るべし。ぐはっ。

とりあえず数字と格闘しながらお返事を頭の片隅で考えてみたいと思います。
色よいお返事かつれないお返事か。煮え切らない返事は避けたいなぁ。
ていうかホントに考える気あんの?アタシ。って感じだったりする。
身近にいると身動きできなくなることもあるから、慎重にいかねば。ね。


過去目次未来
斎藤基栄

My追加