2002年07月14日(日) |
日本語になってない選者の評! |
近藤芳美選。すでに何度も出てきたイスラエル兵役拒否青年ネタ。
◆ 兵役を拒否し投獄選ばむとイスラエルの青年船の夕陽に (岡山市 小林道夫)
島田修二・馬場あき子共選のW杯ネタ。
◆ セネガルの歓喜ゆったりと映しける敗者フランス報道の真(ヴェリテ) (フランス 松浦信子)
【選者(島田)の評】フランスにあって旧植民地のセネガルに敗れたテレビ。じっくりと相手の喜びを伝えている成熟した国の報道に感動している。
※おいおい、「フランスにあって旧植民地のセネガルに敗れたテレビ」とは何ぞや? 日本語になってないぞい。(ほんとに島田が書いた文章? アカヒのアホな担当記者が書いたみたい) そういえば日本のフジテレビは、トルコ―韓国3位決定戦で勝ったトルコの喜びを「じっくりと」伝えてなかったですね。4位の韓国の表彰だけ映して3位のトルコの表彰になったとたんにCM入れたもんね。後の放送でもトルコ現地の様子も全く伝えてなかったし。日本(のメディア)はいまだに成熟してないんだよ、きっと。
もひとつ、島田選のW杯ネタ。
◆ 帰り来て「日本はどうした」子の訊(き)くは平和なりけり蹴球のこと (坂戸市 神田眞人)
※典型的な「だからどーした?」歌。おそらく「日本はどうした」というセリフに、国の将来や有事法制などを心配するかと思いきや単にサッカーの結果を聞くだけの子供だった、とでも言いたいのでしょうが。押し付けがましくて吐き気がしてきます。
同じく島田修二選。
◆ 核所有馬鹿な話と言いつつもいつの間にやらここまで来てる (加古川市 大中肇)
※北朝鮮が攻めてくるのだって、馬鹿な話と思いつつも遠くない将来にあるかも知れませんよって。
このほか、佐佐木幸綱・近藤芳美・馬場あき子の3選者選でこんなのも。
◆ 昏々と一号廃炉を睡らしめ梅雨の晴れ間に鳴くほととぎす (茨城県 渡辺劼)
※原発反対ってのもすっかりサヨク運動家の牙城になってますね。ま、この歌自体はそんなに電波でもないと思いますが・・・(私こと事務局長は保守系ですが、原発だけはあまり好きでないもので)。
|