|
|
2004年12月19日(日) |
■ We can fly high!
順調に(?)風邪が悪化中です。結局、この週末もぼんやり過ごしてしまった。あうー。日記を書くのも久しぶりですね。日記を書いてないからと言って、早く寝ていたわけでもなく、それどころか、いつも以上に不摂生な生活を送っていたのですが……。あわわ。
KinKiファン的には、昨日からふぉんとであにばーさりースタートですね。福岡に行ってらっしゃる方も多いのかな? 珍しくネタバレ回避のまま過ごしてますが、ちらっと目にした限りでは、期待できそうな感じ? とっても“KInKi”な感じ? うふー。 エンピツ日記書きTさんの、ネタバレ風味だけど痒いところには手の届かないさじ加減が素晴らしく有り難かったです(こっそりお礼)。私は来週の大阪までお預けですが、俄然楽しみになってきましたよー。
ライブつながりで書いてしまいますが、先日16日は堂島孝平さんのライブへ行ってきました(in神戸チキンジョージ)。風邪だ何だとへばってて、まだちっともレポ書きには手をつけていないのですが、とってもとっても良いライブでした(ライブ見ながら、これはレポを書かねばー!と思ってしまうほど。なのに不実行>苦笑)。改めて思い返してみても、幸せな空間だったなあと思います。
オープニング、優雅なお辞儀をしながら登場した堂島さんを見て、自分の顔が笑ってることに気づく。そして「ああ、わたしは堂島さんのやることなすこと、細かい仕草のひとつひとつ、見てるだけで幸せになれるんだなあ」と実感。本当のことを言うと、仕事で疲れてたし、開場時間には間に合わないし、こんなに無理してまで行くべきなの? と自問したりもしていたのですが、行って良かった。堂島さんの姿を見た瞬間に、そう思いました。
堂島さん、ちょっと髪が伸びてて、遠目にシルエットがキムタク風(←言い過ぎ?)。なんだかすごく美人さんに見えましたよー(ドキドキ)。前日、堂島さんが出演したラジオのパーソナリティさんが「顔がシャープになった」とおっしゃってましたが、その辺も関係あるのかな?
今回のツアーはピアノ編とバンド編にわかれてて、チキンはピアノ編だったんですが、選曲がいつものライブとは一味違ってて、どちらかと言えば、私が日常的に良く聞いてるラインナップ。イントロ聴く度に、「やった!」とガッツポーズな気分でした。うふふ。特に、アルバムに入ってないシングルのカップリング曲は、今さら聞けると思ってなかったので、すごく嬉しかったです。堂島さんのあったかくて優しい歌声、しっかり堪能させていただきましたよv
ピアノ編ということで、しっとり聞かせる系の曲が多かったのですが、それだけじゃないのがドウジマライブ。一緒に歌ったり盛り上がったりする曲もあったりして。やっぱり堂島さんのライブは楽しいな〜と、ライブ中、何度も思いました。実際、一曲目から「サンキュードウジマ!」「ドウジマサイコ−!」と胸に迫り来るものがあって、泣きそうでしたもの(苦笑)。
そうそう、素敵なサプライズがありました。GGKR(@スカパラ部)の飛び入り。沖さんのピアノ演奏、やっぱカッコイイんだわ。うっとり。お誕生日を迎えたばかりの欣ちゃんの姿もこの目で見れて、もう感激! 頼まれてないのに出てきた大森さんもありがとー。会場総立ちで、一気にヒートアップ。まじ、今回のライブで汗をかいたのはこの時だけです(笑)。でも、これでお客さんのテンションが異常に上がっちゃって、これって堂島さん的にどうなの? と思ったり(いや、それ以前にもしっかり盛り上がってましたけど、スカパラパワーを見せ付けられたというか。ねえ?)。そしたら案の定、この後のアンコールで堂島さんが「スカパラの時だけ立つ気かー?」と煽ってくれたので思わずニヤリ。あはは。そんな貴方が大好きよー!
ところで、引き換えのドリンクに氷結を選んだ私。駅のホームで一気にグビリと飲み干してしまい、うっかり酔っ払いの仲間入り。ひー。な、なんか足元ふらついてましたよ(やっべえ)。しかし、ツアーグッズのTシャツとマグカップを抱えて、無事帰宅。良い一日でした。頑張ってる堂島さんの姿に感化されたか、翌17日の仕事はかなり意欲的に取り組めました。しかし、この日から風邪が悪化するのであった(…)。
さて、本日の「新堂本兄弟」は私が観覧に行かせてもらったBoAちゃんゲストの回。思ったより新鮮な気持ちで見れました。もちろん、私が忘れてしまってるっていうのもあるんだけど、それ以上にテレビのモニターを通して見ると、印象が変わる。目線の違いとでも申しましょうか。うん。不思議な感覚でした。 見たいと思ってたシーンは、ほぼ入ってたんじゃないかなあ。ちゃんとオモシロく見れて、良い編集だったのでは? と思います。冒頭から光一さんの天然炸裂だったしね。ふはは。
|
|
|