|
|
2004年05月23日(日) |
■ 「かけがえのない人」と思い知った静かな夜もある
今日は一日のんびり。Macの電源を切って、お部屋の掃除をしたり、本を読んだり。いつもはインスタントコーヒーを大量に飲むのですが、今日は優雅に紅茶を入れてみたりして(笑)。
先日、日記書きのお友達と、WEB日記に友達の名前を出すのは難しいね、という話をしたのですが、私はオフラインの友だち(つまりここを読んでくださってる方が知り得ない人)については実名表記が多いです。だって、「はなこさん」って書いても、「じゅんこさん」って書いても、「しづきさんの友達なんだろうな」という程度にしか、誰のことだかわからないでしょ?(笑) ただ、名字を出すのは抵抗があるので、下の名前やあだ名で書くことが多いかなー。たとえば「山田君」のことは、普段「山田君」って呼んでいても、日記には「タロウ」って書いたり、「山ちゃん」って書いたり。
難しいのはオンラインのお友達。ここにお名前を出すと、読んでくださってる方に、「あの人のことだ!」とわかっちゃう(と想定される)場合。もちろん、相手のテキストに言及をする時は、ちゃんとお名前を出してリンクも貼りますけど、そうじゃない場合は迷うよ〜。ズバリお名前を出すのは気がひけるので、イニシャルにしてしまったりもするのですが、それでも読む人が読めばわかってしまうしなあ。おまけにイニシャルって味気ないから好きじゃない。「Aちゃん」って書くぐらいなら、仮名でも「アキちゃん」って書いておきたい。でも、あまりにも懸け離れた仮名だと、書いても意味ないしなあ。うーん、難しいよ。
で、考えの浅い私は、その程度のことしか考えていなかったのですが、上記のお友達から、“プライベートのことを日記に出すと「疎外感」も出る”というご意見をうかがい、ハッとしたのでした。私はいままで、読んで下さってる方に対して、そういう気の使い方をしたことがなかったなーと思って。もちろん、私と彼女とではサイトのアクセス数がまるで違うので、意識の差があってもおかしくはないだろうと思いつつ。アクセス数の少なさに甘えてちゃダメだよなあ、と反省したのでした。と言っても、この日記はプライベートを書く日記だし、私が誰と遊んでても疎外感を感じる人はいなさそうな気がしますけど(笑)。
「キンキラキンキワールド」 ラジオ関西でのOAが深夜3:30〜になってから、ずっと聞けてなかったのですが、今週は久しぶりに聞きました(録音で)。何度も書いてることですが、私はコウイチさんのおしゃべりが好きだ〜と再確認。何て言うの? 言葉の端々が可愛いよね、あの男(涙)。来週も忘れず録音予約しよ。
「正直しんどい」 ビデオに撮りっぱだったのを思い出し、財前さんと内山ちゃんと相田さんの回を見ました(……どれだけ溜めてたんだ)。女性ゲストの扱いに慣れちゃった(?)ツヨさんは全然しんどそうじゃなかったけど、それはそれで楽しかったです。ここ最近だと、ユンソナちゃんの回がお気に入りだったのですが、内山ちゃんの回もイイ! 以前、芸能リポーターさんが「内山さんはインタビューをしても、まともな回答が返ってこない」とおっしゃっていたので、あまり自分から会話をするタイプではないのかな〜? と(勝手に)思っていたのですが、ツヨさんには積極的に話しかけてくれていて、とても高感度アップ! でした。普通に仲良さそうで嬉しかったな〜。うふふ。
「堂本兄弟」 ゲストはEXILE。54年生まれのボーカリストさんたち。堂本くんと同い年(や年下)には見えないなあ(笑)。メンバーの1人が誰かに似てる気がして、もやもや。誰だ? 今回もなんだかんだと笑わせてもらったのですが、いま思い出せるのは、ツヨさんに話し掛ける光一さんの声の甘さにやられたことぐらい?(笑) 最近のツヨさんは楽しそうに(というか積極的に)この番組に取り組んでる気がして、光一さんも、そんなツヨさんを頼ってるというか、信頼している雰囲気がビシバシ感じられて、なんだか嬉しい。いやー、ゲストが多くても会話のあるキンキキッズが愛おしいね!(笑)
さて。30分遅れになったおかげで「うるるん」も見ましたよ。わざわざ“ジャニーズの”と紹介される佐野くんは、確かにアツヒロくんっぽいジャニーズ顔の好青年に育ってました。えへへ。ああ、でもこんな番組を見ちゃうと、先日の象使いクンを思い出すなあ(笑)。
|
|
|