アタシノココロノナカイロイロ




2003年02月03日(月)

■ 自分がもどかしい…

今日は朝からイワシを食べました。(ちなみに夕飯は巻寿司)パラサイトな自分は好きじゃないけど、こうして実家で暮らしてるおかげで、季節の行事を忘れずにいられるのかなあと思うと、やはり母親の存在がありがたかったりしますね。一人だと季節感のない生活をする絶対の自信があるもの(ってそんな自信はいらない……)。きっと大掃除もしないし、お正月も普段と変わらない生活を送ってるんだろうなあ〜と容易に想像できちゃう自分が嫌だなあ。せめてお雛様を飾ったりはしたいトコロ。
そういえば、去年のツヨさんは一人で豆まきをしたそうですが(by どんなもんヤ!)、そういうとこ、ちゃんとしてて偉いなあ。かなり寂しそうだけど……(笑)

今日は「SHOCK」観劇後の初仕事でした。非日常から日常に戻ってくるのが難しいですねえ。まだ夢の中にいるみたいで、気持ちがふわふわしてるんですよね。頭の中では「Press Conference」あたりのポップな曲がぐるぐる回ってて、どうにもお仕事モードになれませぬ〜。むむむ。しかし、月末の処理がイロイロたまっちゃってて忙しいっ(泣)。同僚との会話も今日はあわせるのがしんどかったなあ。気持ちが光ちゃんでいっぱいなのに、脱毛の話とかされてもさあ……(汗)。あ、そういえば、同僚と話してたんですけど、今年は花粉症の発症が早くて、そろそろヤバいらしい。光一さんは大丈夫でしょうか……。せめてSHOCK公演期間中は舞台に集中できると良いんですけど。

そうそう、正直しんどいの海外ロケが延期になったらしいって噂を小耳に挟みましたが、そのスケジュールだと、光一さんも参戦の可能性ありって思って良いのかしらん?うはー、無駄に期待しちゃう。二人でしんどそうにだらだらロケしてくれたら良いのになあ〜。まあ想像するだけならタダですから……。

今クールのドラマでマトモに見てるのは「いつもふたりで」だけになってしまいました。松たか子さんはわりと好きな女優さんです。演じてる役もちゃんと夢に向かって行動してて、でも才能がない自分に見切りをつけなきゃいけない葛藤とか、結構リアルに痛い感じ。クリエイティブな道に進むために「才能」っていうのは、大きな壁かもしれないなあ。以前、芸術には「情熱」と「努力」と「才能」が必要だっておしゃってる方がいたんですが、私は自分に才能がないとわかった時点で、なんとなく情熱が薄れてしまう〜(>_<)。それでも尚、情熱を絶やさず努力を続ける人には、とてもじゃないけど勝てない。はあ〜、ダメだ〜。
先週、松さん演じる女の子が、小説家になる夢をあきらめて、今まで書きためた小説を燃やしちゃうシーンがあったんだけど、私も去年の6/30に、友人と似たような事をしていたのでした。ははは。それにしても、小説もマンガもすっかり書かなくなっちゃったよう〜。「かくこと」を職業にしようと思った事はないけど、趣味で続けようとは思ってたのになあ……(遠い目)。音楽も続けたかったけど、これはホントに趣味でも続けるのが難しいって事に今さらながら気付きました。毎日、練習してた頃と同じような音が出ないからイライラするし、才能がない事もわかってるから、努力する為の情熱が枯渇しちゃってる感じ。でも時々、無性に弾きたくなって、音を出してみて、ゲッソリするの。嫌なパターン(泣)。

お友達の日記に、掃除する時のテーマ曲がヴィヴァルディの「四季」だって書いてあったけど、私の母校は「恋は水色」だったなあ。でも家の掃除をする時は、普通にキンキさんだよ(笑)。っていうか、真夜中に掃除するときは、無音ですけど……。



寒いのは苦手な私ですが、冬の冷たい空気はキライじゃないの。今日も自転車を漕ぎながら、澄んだ夜空を見上げると、星がキレイに光ってました。君と宇宙の話をしよう。地球に帰還できずに砕け散った魂に哀悼の意を。




初日 最新 目次 携帯版 


↑エンピツ投票ボタン
My追加