唐突ですが、私は記憶力が悪い方ではありません。 かといって、良い方でもありません。 どっちだよ、とか言った声が聞こえてくるような気が(笑) えー…簡単に言ってしまえば、私は買い物などの記憶力は良いです。 親からは「お前が居ると買い物が楽」、とも言われます。 疑問に思い、聞く私。
私「何故?」 親「買う物覚えてるから」
メモ代わりかい。
確かに、私は買い物の際になると妙に記憶力を発揮します。 けれど、勉学の際にはあまりその力は発揮されません。 私的には買い物よりも、勉学の方で記憶力を発揮したかったです(遠い目) まあ、覚えてられるという事で生活の際は必要かもしれませんが、勉強の際には全く役に立ちません。 人の名前や顔も同上。
……便利なのか何なのか、微妙なところです。
どうやら私は、覚えるモノに優先順位を無意識のうちに付けている模様。
・趣味 ・買い物のメモ ・勉強 ・人の顔、名前。地名
一番上が優先的に覚えられます。 ……何というか…… 買い物のメモが上に来てる辺り救いがたいような気がヒシヒシと。 「趣味」というのは、趣味で調べた漢字、ことわざ。慣用句。 自分で作った小説のストック。etc. 小説に至っては、学園用のネタだけで四十超えていたり…。
勉学にも生かせれば、もの凄く楽に色々覚えられそうな気がします(笑)
++++++++++++++
買い物に行って来ました。お休みは人が多いです。
肩が…腰が…足が!
「やっぱりお休みは家でゆっくりお茶でも啜りたいな…」 精神以外にも、老化現象がはやばやと出始めている鈴谷さんでした。
++++++++++++++ 本日の親子会話。迷言。 《買い物編》
親「あ、小銭無い。貸して」 私「うん、良いよ。一生恩に切ってねv」 親「……………」 私「あはははは」 親「あはははは」
何時も私たちのノリは、こんな感じです(おい)
|