+Feel+


2003年11月13日(木) 日本vsブラジル @なみはやドーム

バリボのワールドカップってちょっと変な大会やと思う。日本は強くても弱くても開催国の特権でいつでも出られる。なのに、上位3カ国は五輪出場決定。総当り戦なんだけど、日本は最初は格下と当たってるし、いきなり強豪に当てられた韓国に不満はないんか?とか。フジTV独占中継で、タイアップ企画がいろいろついてくるわけで(ま、今回それは楽しみでもあったけど)。諸外国から参加される選手団や応援団の皆さんにはどう思われているのかと疑問に感じたり。一口にワールドカップといっても競技によって違うもんだわね。

でも、今回の全日本女子はアジア選手権第2位だから参加資格はクリアしているし、ベテランと新星の混じったもしかすると化けるかも?チームだったから見るのが楽しみではあった。この日までに日本(世ラ11位)が勝利した格上は、韓国(7位)とポーランド(10位)ですが、世界ランキング5位以内(米・伊)には完敗したので、ブラジル(5位)にいったいどこまで通用するのかと。

なみはやドームに着いたのは4時ごろ。ランキング1・2位の米中対決が白熱しているのに、着席しているのは半分くらい。中国の応援団が目立つ程度。DJが盛り上げようとはしているが、タイムアウト時の音楽もないし、ほんまアウエイ。バルーンスティックにストロー突っ込んで空気入れながら、中国すごいけどアメリカも負けてへん。けど、日本が奇蹟の3位に食いこむためには中国に独走してもらわんなとヌイヌイを応援(まじでけー)。フルセットの末、中国が勝ち(V)。

そしていよいよ日本vsブラジルが始まった。さっきの事実上決勝戦の不当な扱いとはうってかわって、満員の応援席、華やかな演出、日本チャチャチャ、黄色いかたまりのブラジル応援団もいるとはいえ、もう完全無敵なホームです。試合もこのままの勢いでいけばよかったんだけど。序盤はいいんですよー。日本、ブロックも決まっていたし。でも何が違うってサーブが一番違いました。ブラジルの選手でよう似た二人(ロングでヘアバンドしてた)がジャンピングサーブを打ち出すともう止まらへん。男かあんたらっつーくらい強烈なのよ。サーブレシーブが乱れまくって連続失点。で、やっと日本のサーブになったら相手を意識するのかミスが多い。スパイクもね、3階から鋭角打ちっていう(もうほんま15度くらいのん)すごいのがブラジルは要所で決まってた。第3セットはカナちゃんのスパイクサーブが好調で一時点差をつけていたのに、ロンゲ二人のサーブでまたしてもーって感じでした。ヘアバンドが出てきたら「サーブミスってくれー」って思ったもん。

というわけで、現時点ではランキング上位との差はまだまだ大きいと痛感した試合でした。この日、キューバ(6位)が観戦に来てた。(多分日本にちょっと油断したかも知れないけど)次の日はキューバに勝てたんだから、新生日本はすごく楽しみだと思います。5月にしっかり五輪出場権をとってください。たのんます。


ゆぅま |

My追加