+Feel+
覧|戻|進
自由課題といいながら、学校が提示してくれる各種コンテスト参加案内から2つほど選ぶだけなんですけどね、毎年。何がなんでも読書感想文はイヤなんだそうで、今年も郵便局に出す貯金箱。そして、もうひとつは税務署に出す書道。
これがね、書く言葉まで決まってて、「税金」(3年生)、「自書申告」(4年生)、「確定申告」(5年生)といった具合。自書申告??大人でも意味わからんやん。税理士さんに頼まんと自分で書いて出すってことやろか。
●BとMが北陸の帰り、彦根城に行ってきたというので夕食はその話題に。
S「井伊直弼って知ってる。地図作った人やんな」 F&Y「それは…」 B「やぁ、僕もそう思っててんけどな、ちゃうらしい。Mが言うには浅野匠守ともめた人って」 Y「…。ちゃうでー。地図の人は伊能忠敬、忠臣蔵は吉良上野乃介。大老井伊直弼は桜田門外の変で殺された人やんか」 F「安政の大獄なろたやろー。だいたい忠臣蔵って時代もぜんぜんちゃう」 B&S「なんでそんなん覚えてるん???」
BとMは彦根城の中で、↑の話をしていたらしい(恥)。だいたい、お城のあちらこちらに看板とかでてて、いろいろ書いてあるやろに。読め!
|