+Feel+


2003年08月22日(金) 恋のナイトフィーバーとラプソディ・イン・ブルー

お盆休み中にたまたまBS2の音楽番組を見た。

ひとつは「ビージーズフォーエバー」
特に彼らのファンというわけではないので、兄弟がやってるってことと映画音楽に使われた曲しか知らなかったのだけど。確かメンバーがひとり亡くなったはず…どの人やったっけなどと思いつつ見ていたら懐かしいジョントラボルタの映像と共に「恋のナイトフィーバー」が流れた。
すると、今の今までテレビに無関心やったRが突如踊り出したんです!それもトラボルタみたいに!びっくりしたがな、もう。
で、曲がバラードになるとまた低位置に戻って、「ステイン・アライブ」になるとまた踊り出す。音楽ってほんま不思議な魅力があると思いません?

続けて「ベルリンフィルピクニックコンサート〜ガーシュインナイト」が始まった。特にクラシックファンなわけでも、ジャズファンなわけでもないから普段はテレビでこの手の番組を見ることはない。指揮:小澤征爾って出てもあれ?カラヤンのベルリンフィルって今小澤さんがやってるんや〜、そういやニュースで聞いたような。その程度。
ただ、「ラプソディ・イン・ブルー」この曲だけはもう大好きなんです。もうめちゃくちゃに好き。ほんま好き。だからRに大プッシュ。高校生の頃に買った唯一のクラシックアルバム(LPです)を出してきて、ほら、レコードまで持ってるねんで!!!と。「蓄音機ないから聴かれへんやん」とすげなく返されましたけどね(っていうかRよ。蓄音機って…(汗)。ガーシュインマジックはRには通じなかったけど、実に素敵な魔法の時間をもらった。


ゆぅま |

My追加