+Feel+


2003年08月09日(土) 今夜は餃子パーティ。焼きも焼いたり260個!

公園仲間(っていうてもなんのこっちゃわからん表現かも知れんけど)で転勤族の銀狼ちゃんが夏休みに帰って来たので、ぶっさん始めいつものメンバーが結集することに相成りました。狭い我家に大人5人、子供9人、ほんまに入るんか?とRは心配顔。あたしはそんな心配より、とりあえず家の片付け。台風で早帰りできてほんまよかった。なんとか14人座るスペースを確保しなければ。

Mんとこから、折り畳みテーブルやでかボールやらまな板やらいろいろ借りてきて複数で作業できるように準備準備。3時から買い出し。今回用意した材料は、
  合挽き肉1.2キロ、ニラ3把、白菜丸まる3個、舞茸2パック、にんにく・生姜各3かけ、みょうが6本。餃子の皮10パック。
  その他に、子供たち用のから揚げ、サラダ、ピザなどもろもろ。

汗をかきかき白菜を茹でまくった(+ビールぐいぐい)後はひたすらのみじん切り。みんなでやると早い早い、っていうか具作りではあたしはコンダクターであれ切ってーそれ搾ってー、はい調味料入れてーと割と楽な役回りやった。だって、みんなさすが主婦で切るの早いねんもーん。告白しますがあたしは遅いっす。

包むのは女の子たちが手伝ってくれてすいすい進む。男の子は「オレ食べる人〜」が多い中、HくんとRだけがいそいそと作ってくれてんね。でもやけに嬉しそうにしてるなーと思ったらラー油入り「爆弾餃子」を仕込んでた(汗。当たってしまったYくんは「うわ、辛い」とケホケホ。ごめんねー。

そして、焼き台(組みたて式机)の上にホットプレートを乗せ(まるでお祭りの屋台)、焼きまくったよー。焼くのはもちろん、自称けっこうプロのあたし。その数なんと260個。さすがに全部食べることはできず、お父さんたちにちょうどいいお土産パックができました。

花火もできたし、夏休みの1日目は最高に楽しかった!




ゆぅま |

My追加