一喜三憂〜3歩進んで2歩下がって〜...hui

 

 

主婦じゃないんじゃけど。 - 2002年10月30日(水)

本日も学校は自主休講。

弟と2人皮膚科に行ってまいりました。

なかなか混んでいる病院で結構待たされました。

でも、このままヒドくなるよりは・・。

そこで先生に診断されたのは。

『手湿疹』別名『主婦皮膚炎』。

手は油でコーティングされており、それが埃や荒れから
皮膚を守っているそうなのですが、
主婦は水洗いなどでその油を落としてしまい、手を荒らしてしまうことから、
この別名がついたとか。

もっとも、私の場合は皮膚の性質上、ひどく乾燥しているから
この症状が出てしまうそうなんですけど。

そして、この症状に対しての対処法は。

1.あたためない。
皮膚が赤くなるような事をすると痒くなるからだそうです。
お風呂にも手を入れないように。。私の場合、足にもあるので
足もつからないように・・・ってどんな格好ではいれっちゅーんじゃい!

2.水を使わない。
油がとれないように・・・。水仕事の時は綿の手袋の上にビニールの手袋を
する事。ビニールの手袋だけだと今度はむれてしまうので不可。
どんな重装備やねん。

3.生活習慣を改める。
夜10時に寝て朝6時に起きる。
・・・っていうか、もう手遅れだ・・・;;

4.酒を飲まない。
これも皮膚が赤くなるから。ツライ・・・。

・・・と無理難題(涙)。
以前他の病院で『コレばっかりは治すのは難しいわねえ・・・』と言われたのは
まさかこの為だったのだろうか・・・シクシク(T□T)

とりあえず、塗り薬+尿素の入っていないハンドクリームで頑張りたいと思います。

☆☆

病院の待ち時間があまりにも長かったので久しぶりに大きい本屋に
時間つぶしに行って来ました。

そしたら、まあ、あるある。出る事を知らなかった新刊の数々。

中でも吉野朔実さんの『ECCENTRICS』が文庫化されていたのにはちょっとびっくり。

この本、最初は最後まで読んで『こわーい』と思い、あんまり好きじゃなかったんですけど、
(イヤ、精神的にちょっとコワイんですよね。。)
最近になって、ちょっとよくなってきた私の中では珍しい作品。

もう、ワイド版で持っているのでさすがに買いませんでしたが、
ちょっとオススメしましょう。絵も綺麗だしね。

『不幸の方が落ち着く癖があるのよ。自分では悪いことも不幸も望んでいるつもりはないわ。
 そうじゃないのに、知らず知らず心の深い深い底の方で幸福を恐れてる。
 そういう相手に魅かれるの。人が幸福と呼ぶ状態に、混乱してしまうのよ。』

・・・やっぱりちょっと怖いかも・・・;

☆☆

今欲しいのは、

『おたんこナース』『HEAVEN』@佐々木倫子。名作です。

『ブレーメン』@川原泉。2巻だけ持っていて中途半端なので。

・・・とりあえずこれだけ。後は買わないけど読みたい本がちらほら。

そうだ、昨年ドラマにもなった『アンティーク』ですか、原作の方が
完結・ドラマCDか何かがでるそうで・・・。(オビ情報)。

影(阿部寛がやっていたか?)の声が井上王子でしたわ。
ちょっと(イヤかなり)聞きたいね。。。

☆☆

さてと、明日は学校行かなきゃ。

明日は講演&テスト。

テスト勉強すべきか?
でも経済常識、って何をやればいいかわからないし・・・。

そういえば、今日は秘書検の受験票も来たんだった。
そろそろ準備しないと・・・とちょっと問題といたりしましたが。

私、秘書A子とは一生友達なれん気がするわ・・・;

っていうか、秘書は私には向いていないのかもしれない・・・。

ううむ。



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home