|
1歳児子連れハウステンボス旅行〜2日目〜
|
2009年03月05日(木) |
夜中はさすがに友人の娘ちゃんは夜泣きが何度かあったけれど、うちの娘は爆睡(笑)。乳児の母は大変だ。ま、そんな状況にもちろん慣れきっている私はなんとも思わずよく寝た。
朝からホテルのバイキングでたらふく豪華な朝食を楽しんだ。オムレツもその場で作ってくれるし、すごく優雅な朝食!赤ちゃん連れでもここまで優雅になれるんだー!ということに気づけて嬉しい。
今日は朝からいたこともあって、韓国からのツアー客なんかが結構入っているのに遭遇したが、それでも賑わっているとは言えず・・・。なんでだろう。こんなにキレイなのに。
世界中のミッフィーグッズを集めたショップ「ナインチェ」(←ミッフィーはオランダではこんな名前らしい)にはプレイスペースがあり、そこでしばらく赤ちゃんズを放牧。喜んでハイハイしたり、パズルやぬいぐるみで遊んでいたので小1時間くらいそこで過ごしてしまった。ついでにゆうたんへのお土産に輸入物のミッフィーのサインペンセットを購入。おまけにミッフィーチョコレートまでつけてくれてとってもラッキー♪
他にもチューリップ染めの店でえりたん用に髪留めを買ったり、チーズの店で(オランダはチーズが特産らしい)珍しいチーズの試食をしたり、お土産選びも楽しい。
園内のタクシーはこんなクラシックカーでステキ!
昼過ぎに名残惜しみつつハウステンボスから出国。 帰り道から見たホテル外観
さてここから電車で佐世保に向かう。約25分で到着。車窓からは海が見えて、ザ・田舎の風景も眺められ、爽やかなことこの上ない。田舎っていいわ〜〜〜癒されるわ〜〜〜。
泊まるホテルは弓張の丘ホテル。シャトルバスで先に荷物だけ運んでおいてもらえるのがとても嬉しい。身軽になって、いざ、佐世保バーガーを食べ比べの旅へ!
ところが平日昼間は意外と佐世保バーガーの店って開いていないのだ。どうやら佐世保バーガーは夜飲んだ後に食べるものらしい。ある佐世保バーガーの店の開店時間が20時だったのにはびっくりだ。
そんなこんなで喫茶山本という、非常にクラシックというか昭和の香りのする店(しかし佐世保バーガー認定店)に行ってみた。なんというか、人を寄せ付けないタイプの女主人が切り盛りする喫茶店で、常連客だけを相手にしているんだろうなという雰囲気、内装は非常に凝っていて、なつかしのコイン入れて占いが出てくるボールみたいなのまで置いてあるし、ゲームのできるテーブルまであった。いつの時代だ。
でも佐世保バーガーは絶品だった!美味しかった〜〜!
ポツポツと雨が降ってきたが、日本一長いアーケード(516m)に程近く、そこに入ってしまえば問題ない。殆ど傘を使うこともなく、ベビーカーでアーケードの中を歩いてお土産のお菓子を買ったりした。
夕方になってホテルへ行き、ホテル内に併設されているガラスの美術館なんかをふらりと眺めたりして芸術な時間も楽しんだ。こういうのは女性の旅行ならではかも。
夜はホテルのレストランで夕食。海軍さんのビーフシチューなるものをいただく。このホテルは夜景が有名で、すばらしい夜景を見ながらおいしい食事♪シアワセ〜〜〜。
ホテルのプール たぶん泳ぐためではなく結婚式用だろう・・・
このホテルにも温泉ではないけど大浴場があって、のびのび入れるのが嬉しい。ただ、もちろんえりたんが号泣して大変だったので、あまりゆっくりというわけには行かなかったけど・・・。今回の旅で唯一大変だったのは「えりたんが大浴場で大号泣」くらいかもしれない。
|
|
|