|
0歳4ヶ月&4歳児子連れグアム旅行〜4日目〜
|
2008年03月16日(日) |
山奥のホテルなのでビーチとは縁遠い・・・。しかしどうしてもどーーしても、私は海に出たかった。本音を言えば自分もきれいな海で遊びたかったけれど、なによりもえりたんを海デビューさせたかったのだ。海初体験がグアムなんてステキ〜♪という、恐ろしくミーハーというかミエッパリな考えゆえである。。。
でもオプショナルツアーをてんこ盛りにしてしまったので、ビーチに出られる時間がなかなか取れない。何とかいけそうなのは今日最終日の午前中くらいだ。チェックアウトは12時なので、昨日の夜のうちに荷物はまとめておき、今日の午前中を有効活用できるようにしておいた。
そして朝食も食べずに8時のバスでウェスティンへ。レオパレスリゾート宿泊者は、ウェスティンのビーチが使えるし、10ドルでロッカーやプールも使えるのだ。
しかし・・・。なぜか天気は曇り。ていうか、ポツポツと雨が降ってきたんですけど!気温も低くて、妙に寒々しい。
それにも負けずに、私はえりたんを海へ連れて行ったのだった。初日のプールもゴキゲンだったし、海も大丈夫だろうと思ったのだが・・・・。
なぜかえりたん、どんどん不機嫌になっていき、しまいには大泣き!あれ〜〜〜??
おそらく、指しゃぶり全盛のえりたん、海水のついた指をなめちゃったんではなかろうか??で、辛くて泣いた・・・とか。ちょっと寒かったせいもあるかも・・・。
早々にビーチを立ち去り、それでもそれっぽい写真だけは撮り、それなりに満足。さっさと着替えて、次はDFSへ。
思いのほかビーチに時間を取られてしまい、着いたのは10時15分。11時にはウェスティン発のレオパレス行きのバスに乗らねばならない。ウェスティンまでDFSから歩いて10分弱くらいかかるから、買い物時間は実質30分しかない。
まずは夫の会社や私の友人に配るお菓子類などをちゃっちゃと決める。それから昨日のカルティエへ。にこやかに迎えてくれるアジアンビューティな感じの店員さんに、いきなりピンクシェルのタンクを指差して迷う間もなく
「これください!」
店員さんも苦笑。しかし時間は迫っているのだ。時計買うだけなら5分で済むかと思いきや、シェルの模様を選べたり、キズの有無をルーペで確認したり、バンドの調節やら保証書の記入やらで結構時間がかかる。結局買い物が終わったのは10時55分!
ウェスティンまで、ビーチで着たぬれた水着やらビーサンやらの大荷物と、DFSで購入した箱買いのお菓子たちを両手に持ち、上り坂を走って走って走った。
なんとかバスに間に合い、一安心・・・。しかし、レオパレスに着いたのが11時40分で、そこからチェックアウトの12時に向けて怒涛の荷物まとめ。昨夜のうちにまとめられるものをまとめておいたとはいえ、今朝まで使用していた洗面道具とか、ついさっきまで使っていた水着類などをスーツケースに押し込める。えりたんが泣こうがゆうたんがぐずろうがお構いなし。
12時ぴったりに部屋を出て、チェックアウト。ふーーーーっ。
一時預かり所に荷物を預けて、和食レストラン「壱岐」にてランチの鰻定食をいただく。ようやく落ち着いた・・・。夫にタンクのお礼を言ったら、「交換条件ってワケじゃないけど」という前振りながら「アイアンセットが欲しいんだけど・・・」だそうで。夫は今月昇進したので、昇進祝い+バレンタインにチョコしかあげてないからプラスアルファのプレゼント+期末賞与が出るからその分のお小遣い・・・でなんとかもらえないだろうかと打診を受ける。充分交換条件になってる気がするんですけど。。。まぁ前向きに考えましょう。
食事を終え、まだ時間があったのでホテル内ショップでお土産類を少々買い足す。
1時半、空港行きのバスに乗る。さよならレオパレスリゾート。次にグアムにきたら絶対に海沿いのホテルにしたいな〜。ここはここでとても快適なホテルだったけど。
空港に着くと、ノースウェスト航空の搭乗手続きカウンターは激混みで、長蛇の列だった。30分ほど並んでようやく手続きを終えたが、離陸時間の55分前にはゲートに向かえと言われたらしく、結局空港内DFSはほとんど見ることができなかった。
16時5分発の飛行機で帰途に着く。バシュネットを取り付けてもらったけれど、結局15分くらいしか使わず。えりたんはちょっと寝ぐずりしたが、それも40分程度のことで、スリングの中でころっと寝てくれた。ゆうたんも行きと同様最初の2時間くらいは寝てくれて、道中は本当に今回の旅行はラクチンだ〜。
予定より20分ほど早く、18時40分着陸。もろもろの手続きを終えて、ホリディイン東武成田のシャトルバスに乗ったのが19時40分。20時過ぎに車に乗り込み、一路自宅へ。なんとやっぱり帰りも1時間で着いちゃった!
なんだかんだと子供たちの寝かしつけは23時すぎになったけど、無事にグアムから帰ってこれて本当に良かった。誰も病気しなかったし、一通り楽しめたし、タンク買ったし(^^)
今度はハワイくらいまで遠出できるようになるかなぁ〜〜〜。ヨーロッパはムリかなぁ・・・。
〜赤ちゃん連れで南の島へ旅行する上でのポイントたち〜 【飛行機】 ・座席は事前にバシュネット(座席前に取り付けるべビーベッド)をリクエスト。でもあまり使用せず、スリングに頼りきり。
・飛行機は兄妹ともに行きも帰りも爆睡。全く苦労せず。
・しかし、なぜか行きも帰りも飛行機の中でえりたんはウ○チ・・・。気圧のせい?
・ゆうたんは起きてからはキッズミールを食べたり、映画を見たりして案外一人で時間をつぶせていた。成長したなぁ!念のため持っていったヒーロー物の絵本とか折り紙とか塗り絵とかは全く不要だった。
【子どもの遊び】 マリンスポーツ系は子どもは年齢制限で出来ないので諦め、見て楽しめる系のオプションを申し込みまくってツアーを組んでみた。 親は物足りないけど、全体としては赤ちゃん連れの割には色々楽しめたと思う。
【グアムで困ったことや注意点】 ・ゆうたんがもっと遊びたいと駄々をこねたり、急いでいるときにわがままを通そうとしたり、お菓子ばかり食べたがったり、手がかかる場面がしばしば。我が家は魔の4歳児。
・オプショナルツアーを組み込みすぎて、買い物の時間がほとんど取れず・・・。
・空港はテロ対策で荷物や身体検査が厳しく、時間がかかった!荷物検査は靴まで脱がなければならなった。
・えりたんは基本的にスリング抱っこだったので、密着による熱で熱中症にならないかどうかが一番不安だった。レストランや移動バスなどで座れるタイミングで、こそこそと授乳して、水分補給させるようにした。
・赤ちゃんにも日焼け止めとラッシュガードは必須。ただ、日本で探した限りでは70cmのラッシュガードはなかなか売ってなくて(季節モノなので店頭にないのかも、夏になれば売ってるかも)、ゆうたんが使っていた100cmのラッシュガードにホックを縫い付けてサイズ調整できるようにした。オークションで探すと、ジンボリーなどの海外子供服ブランドには60cmくらいから売っていたけど高かった(3〜4000円くらい)から買わなかった。今しか使わないものだし・・・。
【グアムで良かったこと】 ・4ヶ月の赤ちゃんは普通グアムに連れて行かないと思うので(苦笑)、珍しいのか、現地の人からも観光客の日本人からもえりたん大人気!!!!「まぁかわいい」「まぁちいちゃい」「so little!!」「so cute!!」「so pretty!!」会えば必ず「How old?」と聞かれ、「4months」と何十回答えたことか・・・。 ここまでカワイイ攻撃に合うと、親バカ冥利に尽きる。えへへ。
・ゆうたんも現地の人に話しかけられるので、最初はモジモジしていたが徐々に慣れ、「thank you」「good night」「hello」なんて英語の挨拶がちょっとできるようになった。プチ異文化交流で、ちょっとしたいい刺激になったかもしれない。ま、すぐ忘れるだろうけど。
・12年ぶりの円高ドル安♪1ドル99円なり〜。といっても事前にドルに換金したときは手数料込みで106円だったので、余った手持ちのドル札は当分寝かしておく必要がありそうだ・・・。買い物時間がもっと取れればベビー服とかも探せたのにぃ〜。 教訓:DFSでイイと思ったらその場で買え!
|
|
|