■■■
■■
■ じゃがいも食べ比べ
先日北海道で買ってきた「じゃがいも」の食べ比べをしてみた。 とはいっても繊細な舌をもっている訳ではないので・・・・・ なんとな〜〜くの感想です。(笑) じゃがいもってホントにいろいろな種類があるのよね。 今回は、私的にはちょっと珍しいあずき色の皮のじゃがいもに興味をもった。 これはじゃがいもとさつまいもの掛け合わせだそうです。 切り口をみてもらえばわかるけど、ホントにそれぞれ違いますね。
アンデスレッド
レッドムーン
北あかり
一番甘味が強かったのが「アンデスレッド」です。 このじゃがいもは、切り口までアズキ色の部分がありました。 熱を通してもこの色はそのまま残っていました。
レッドムーンも甘味がわりと強いです。 私が買ったのはメークイン型のもので、この品種は男爵型もありました。 アンデスレッドの方がレッドムーンよりもホクホク感は強かったから、 これはもとのお芋の性質がでているのかもしれません。 メークインより男爵の方がホクホクしてますよね。
北あかりは一番ホクホクしてました。 黄色の中身で別名「栗じゃが」ともいうそうです。 たしかに栗のような甘味とホックリ感が特徴です。 じゃがいもの味も一番濃いように感じました。
3種類のじゃがいもを同時に味わうなんて普通ではなかなかないから、 ちょっとおもしろい体験でしたよ。
2002年09月04日(水)
|