保健所に子供を入れて仕事探し。 しかし気合が入らない。 これと言ったスキルなし、経験なし。
はー。ため息しかでない。
保育所の所長が「仕事決まったら役所に報告しますので」 とプッシュをかけてくる。両親が共働きで子供を見れないと いうのが、保育所入所の前提条件だから当然だ。 しかし、見つかったら言うよ。あなたね、、ま、いいか。 自業自得だから。
みんなグータラのこの俺が悪いのだ。 しかし、保育所へ朝早くとも7時15分に行くとして、それから 出勤できる仕事は営業ぐらいしかない。つまりホワイトカラーです。 それは向いてない。向き不向きは無視してはいけない。 むかし少しやった事があるが、いまはとてもだめ。
残るはブルーカラーだ。土方、ガードマン、運転手。 製造関係。 それにしてもブルーカラーの仕事は大概朝が早い。 遅くとも8時くらいからだ。 いいなと思うとやたら職場が遠い。 行けないよそれじゃ。
嫁が稼ぐから、嫁が稼ぎ頭だ。 おれは嫁と子供の生活に合わせて暮らすしかない。 いつの間にこんな事になってしまったのか。 女なら仕事しないで家事と子守してても、世間は 何も言わない。しかし男は違うね。 「男は仕事だ」とみな言うね。 ただ一人だけ、嫁の親戚のおばさんが、「おとこの人が こどもを一年も見て育てるなんてえらいよ。そんな人 いないよ」と言ってくれてる事だけが慰めになってる。 おばちゃん・・・・。うるる。
ああ、毎日が憂鬱、保育園にいくのも憂鬱。
現実の悲哀から逃れようとして、現実に 追い込みをかけられてるおばかなおっさん、 それがこのわしです。
しっかりしろ、このばかおやじ!
|