まる*の日記ときどき絵日記
DiaryINDEX過去未来


2009年06月21日(日) キングダムハーツPIANO COLLECTIONS

ヨーコはヨーコでもこちらは下村陽子。

PIANO COLLECTIONS KINGDOM HEARTSのCDと楽譜を買いました。
CDはちょっと前に出てたんですが、今回楽譜の出版とあわせて大人買い

私は最初にプレイしたのがキングダムハーツ2なのでとにかくロクサスに思い入れがあって(とゆーか、ロクサスが主人公だと思って疑いませんでした>苦笑)好きで好きで7日目に消えてしまう時はソラが憎らしくさえありました。
もちろん彼の親友のアクセルもだーーーーい好き!

そんな訳でCD収録の” Roxas ”と”The Other Promise ”は聞いてて涙出た。

非常に完成度が高く心を震わせるようなピアノ作品の数々
それに忠実な楽譜集もまた非常に難易度が高いものでした。

前回購入した”やさしく弾けるキンダムハーツ”とは幼稚園児と大人くらいのレベルの差があって6個の鬼フラットを見た時には軽く弾く気が萎えました・・・・

それでも長女りこちゃんはNamineに果敢にチャレンジし始めました。
「コレ(ピアノの)先生ンとこ持ってて発表会で弾けないか相談する」とか言ってかなり乗り気です。

CDのブックレットで作曲の下村陽子氏が「ピアノの発表会での曲目として十分に成り立つ曲。その曲を弾きたいがためにピアノを練習する曲」と語っておられました。

これってピアノを弾きたい子供たちの気持ちそのままだと思う。

好きな曲はやっぱりどうしても自分で弾きたくなる。
たとえ自分のレベルより高くても好きだから練習する。
コンクールとかグレードとか全然関係なく好きだから弾く。

上手くなる一番の近道ですね。

私は、しばらくはCDを聞きながら譜面を読むだけで精一杯です(トホホ)





まる* |MAILHomePage

My追加